2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あっという間に1ヶ月

2009年、もう1ヶ月終わってしまいました。やりたいことはたくさんあるのに、やらなきゃいけないことが積もる一方でなかなか先に進みません。気付いたら夜型の生活に戻りつつあったり。朝集中したほうが短時間で仕事が終わる事は分かっているんだけど、80%…

ぐりとぐら

ふと、ぐりとぐらの歌を口ずさんでいました。 この世でいちばん好きなのは お料理すること 食べること ぐりぐらぐりぐら・・・ 私もそういう人(笑)。2番を作ってみました。 この世でいちばんイヤなのは マラソンすること 走ること みどみどみどみど・・・

発送作業

今年から、経費節減と新しいアイディアで子どものつぶやき葉書版を月に1回出すことにしました。今日帰りに投函しますが、どんな反応が返ってくるのか楽しみです。 ありギリス保育園の構想 子どもを産んでみて、大きく変わった所、今まで以上に自信を持って…

しがない

自分のことをしがないという人はしがなくない。 「伝えるコツ」セミナー 2006年に福岡で開催された伝えるコツセミナーに参加しました。詳細は→NPOの広報力支援プロジェクト「伝えるコツ」セミナー参照 で、日本NPOセンターから案内を頂き「広報物ビフォ…

やくちゅう

先日屋久島キャンプの写真をもらった。何度も何度も見ている。何度も何度も見て自分も行った気分になっている。一度屋久島に行くと病みつきになってしまうと言うけど、間違いではないと思う。動きたくて動きたくてうずうずしている・・・。 不調 病院で検査…

出来る人

一概にはいえないだろうけど、良くできる人ほどメールの返信が早い。そして常に自分が返信を待つ側の状態にしている。すぐにできるできないの返事をする訳ではなく、「社内(団体内)で検討が必要」「担当は〜なので、確認して〜日以内を目処に返信する」な…

思い悩む・・・

事務局の仕事とは?と、よく考えます。全体流れを把握して、その都度声かけ・フォローアップしながらいくつものプロジェクトを進行させていく。重要かつ緊急性のない課題がどうしても先延ばしされたり、現状(問題や課題)が一番見えるのも事務局だったりす…

飲み

今日は、ありギリスのスタッフ(最近御無沙汰の人も含む)と楽しく飲みました。例によってちび付きなので帰りたいアラームが鳴ってしまったので最後迄いられませんでしたが、ゆっくりじっくりははなせませんでしたが(涙)、それでも貴重な時間でした。設定…

不調

熱はないのだけど、体がだるい。チビも一緒だし、長風呂しているわけではない(できない)のだけど、最近お風呂の中で気を失いそうになって溺れかけたり、上がりがけにふらふらと倒れ込んでしまったりすることが増えてきた。貧血? 無理してるわけではないけ…

書類の整理

まず事務局に来たら溜った郵便物の整理から。今回は総会と応援団パーティーの案内をしていたので、かなりたくさんありました。5時間託児で事務局に来ても、実質座って集中して仕事ができるのは3時間程度、その他は移動や銀行での手続きに時間が割かれてし…

0歳

0歳で毎日お出かけはあり得ないらしい。特にハードなスケジュール組んでいるつもりはないのだけど、それでもあり得ないらしい。随分セーブして、取捨選択して行く先もやることも決めているつもりなのだけど。 いないいないばぁ 中央児童館で開催されている…

人を動かす

いろんな自己啓発系の本を読んでかなり頭にネタが入ったと思うので、そろそろ振り出しに戻ってカーネギーさんの「人を動かす」を読んでみようと思います。 いろんなプロジェクトに足を突っ込み、いろんなものを同時進行させつつやってますが、自分が動いてい…

お母さんに似てますね

最近チビを連れていると「お母さんに似てますね」と言われたあとに「気の強そうな顔しとる」と補足されます(汗)。それって私が・・・。

先頭きって

先頭きって、中学受験合格の嬉しいお知らせが舞い込んできました。受けたとこは全部合格で♪どれにしようかな? という贅沢な悩み(笑)。結論は・・・土曜日も休みでありギリスに参加できる所にしたようですので、4月からまた一緒に活動できることを願って…

理事会

本日、じむ局長宅で理事会でした。総会資料作りとあわせて、来年度の方針も話し合いました。なかなかすぐに結論が出るものではないし、話を進めながら「ん?本当にこれで良いかな?」というところもあったりして。でも、やってみてしか分からないこともある…

総会資料作成中

私の担当は2008年の活動の振り返り(事業報告書)と、来年度の活動計画です。事業報告でしっかり振り返りが出来ていれば次にいかせる資料になる。そう思うとなかなか先に進まない。明日が理事会・・・それまでになんとかカタチにしないといけないのだけど。…

お詫び:総会と応援団パーティーのご案内

昨夜印刷がまにあわなかった残り数名分の往復はがきを発送しようとした所、プリントミスで印刷できていないものが1部見つかりました。両面確認しながら織り込んだので大丈夫だとは思うのですが、もし、はがきに白紙の部分があったら申し訳ありません。ここ…

子どもを取り巻く環境

今日たまたまテレビをつけたら今日感テレビで「足らない産婦人科医福岡は大丈夫?母親・命の現場に密着」という特集が組まれていました。私のカラーバスにはこういうタイトルがんがん引っかかってくるので思わず見入ってしまいました。福岡は受付経由でドク…

itと呼ばれた子

2月7日の総会と応援団パーティーの準備で最近託児の頻度が高い。コピー機の調子が悪く、でもどうしても今日発送まで終わらせておきたかったので1時間託児の延長して仕事をしました。迎えに行ったら、託児の部屋は飽和状態で、泣きわめく子が沢山いました…

初節句

ちびっこの初節句を3月に控え、爺婆とともに八女人形会館に行ってきました。♪やめにんぎょ〜かいか〜ん というCMでのメロディーはしっかり頭に焼き付いているものの、実際に行くのははじめてでした。 会場に入るなり、孫1人に対して親と爺婆と大勢で会館の…

NES

本日はNES、久しぶりに集合場所に行って感じたことを書いてみようと思います。 集合は今宿ダイエー前に10:30。集合時間15分前、同じ地下鉄で移動してきた子以外誰もいませんでした。行動食をかうために少し早めにダイエーに入ると外で待つのが寒い子…

意見交換

西日本新聞が元旦から「集落力」という記事を朝刊1面に紹介しています。新たな試みとしてウェブサイトとの連動企画に取り組んでいるらしく、記事を読んだ読者との意見交換や識者の提言を紹介したり双方向のやり取りを目指しているとのこと。http://www.nish…

行ってきました。

総会会場は困ったときの・・・で、会場を貸してもらいました。ありがとうございましたm(__)m。 ブラカンに行ってきました。 応援団パーティーの会場探しに、子づれでブラカンに行ってきました(笑)。最近は授かり婚とかもいうらしいけど、産まれて、子連れ…

事務局初出勤

遅ればせながら今日が仕事始めです。たまった仕事が沢山・・・。やはり週2回は事務局に来るようにした方が良いのかなと思っています。週末はNESだし、金曜日にもう一度来ることにしたいと思います。 最近読む本、どうしても育児関係とかワークライフバラン…

合格祈願

天気も良いし、今から太宰府天満宮までありっこ達の合格祈願に行ってこようと思います。詳しくは帰ってきてから報告します。 初誕生の餅ふみ そろそろうちのちびっ子が初誕生を迎えるので、どんなイベントにするのかや由来等調べてみました。一生食べ物に困…

通常モード

今日から仕事が始まった人も多いはず。お疲れさまです。すっかりいつもの調子で動き出すはずが、大事な予定をすっかり忘れていたし、朝起きたもの9:00だし、正月嫌いと言い放ったくせに思いっきり正月ボケしていました。お怠けモードはもう少し抜けそう…

正月嫌い

山のような年賀状(これは書きたい人にしか書いていないので、苦にはなりませんが、書き始めるまでが大変・・・)、人ごみ・大渋滞に巻き込まれながらの移動、交通費・お年玉、何かと店が閉まる、開いてる店もバイトばかりで質が落ちる・・・書き始めたらき…

初夢・初笑い・初詣

初詣、あの子に会いに Jr.スタッフが愛宕神社で巫女さんをしているので、初詣なんていってみました。長蛇の列でと言っても明治神宮とかみたいな並び方ではないけど、30分ちょっと待って「今年も元気にすごせますように!」とお願いしてきました。 手を振っ…

マナー

新幹線に乗りました。逆方向とは言えそれなりの乗車率。発車する前から音のするゲーム機で遊んでいる子どもがいます。 ♪変な音 いらっしゃいませ ご注文はお決まりでしょうか? ご注文を繰り返します タコライス、スパゲッティー、ハンバーグ、お寿司・・・ …

新年明けましておめでとうございます。

2009年スタートしました。今年はどんな年になるのでしょう!? いや、みなさんはどんな年するのでしょう? それぞれが思い描いた夢や希望、努力目標にそって着実に進んでいけるといいなと思います。 今年も宜しくお願いします。 年賀状の印刷・宛名書き…