2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・マジックアワー

期待通り 昨日、三谷幸喜監督4作目となる映画「ザ・マジックアワー」を見に行ってきました。公開前は今までにない宣伝活動を行っていた三谷監督、ファミマには三谷幸喜プロデュース三日月メロンパンが並んでみたり・・・。で映画は期待通り、いやそれ以上で…

こんな地方紙を!?

営業 ご存知の通り、今は1日中殆ど自宅ですごしているのですが、これでもか!っていうくらい、布教活動やらセールスの人が沢山やってきます。いつもならチャイムが鳴っても、インターホン越しに 営業:○○のご紹介に伺いました。 私:うち結構で〜す 営業:…

我が子が1番ではなくなる時

赤ちゃんの頃 殆どの親が「産まれて来てくれてよかった」「笑うようになりました」「歩くようになりました」「お話しできるようになりました」・・・・と、我が子の成長を喜び目を細めています。 そしてまわりも「今が一番かわいい時期ですね」とこたえ、目…

週末の楽しみ

最近週末の朝は、地下鉄沿線の美味しいパンさんを探して朝ご飯を買いにいくのが楽しみです。勿論一人で。今日はどこのパン屋さんにいこうかなぁ?天神界隈はおしゃれなパン屋さんがたくさんあるけど、前原方面は天然酵母のパン屋さんとかがたくさんありそう…

抱っこ(orおんぶ)ザックが欲しい!

雨の中ではありましたが、ソラリアのゼファまで「ふくおかのNPOを知る展」を見に行きました。天神勤務のありメンバーと合流して、10分程度ではありましたが、楽しく歓談しました。 山グッズの会社とベビー用品会社の共同開発を お祝いでいただいただっこ紐…

信頼関係を作るも壊すも自分次第

ひとつの約束 「Aちゃんにも逢いたいし、B君にも逢いたい。(Bちゃんが来られるか確認後)2人が来る間の時間に来ます。」という約束が私とCちゃんの間に生まれました。 派生した約束 Aちゃんとはもともと早い時間に来ることになっていましたが、久しぶりにC…

明日からの展示にむけて

現在ちょっとにつまり中・・・ やっと資料が出来上がりました。はぁ・・・。今からこのネタを届けにいかねば! 明日から天神のソラリアプラザゼファにて「ふくおかのNPOを知る展」が開催されます。23日火曜日までです。時間がある方は是非覗きにいってくだ…

13日の金曜日

事務局より事務局 今週は毎日ありギリス関係のお客様。のんびり更新する時間がなかったので、週末にまとめて更新しますね。楽しみに覗きに来てくれてる方、申し訳ありません。

エピソード2つ

言葉の使い方 あるキャンプの時、凧作りをしました。持ってくるものの中に「マジック、クレヨン、絵の具など」と書いていました。 その活動には韓国の子達も参加しており、ありギリスがその子達用に準備したのは西の浦にあるマジックとスタッフ手持ちの蛍光…

今日を最期の日のように生きる

効率化、時間の使い方、自己啓発の本とかを読んでいたら必ず「今日を最期の日のように生きなさい」と書いてあります。その通りにしたら掃除も洗濯もせずに、毎日ちびっ子と遊んで過ごす気がします。それでいいのか(笑)!きっとそう考えることで今の自分に…

進む少子化

2006年の福岡の合計特殊出生率は1.30。全国平均の1.32を下回っています。これは福岡県全体の数字だけど、福岡市の中央区限定とかで数字を出したら東京並み(1.02)の数字がでてくるのではないかと思います。福岡は子どもを産み育てやすい環境全国1位であり…

最後の授業

必須です! 先日、YouTubeでランディ・パウシュの「最後の授業」を見ました。いい!めちゃくちゃいい! 昨年までNESに参加していた子どもと映画祭のテーマをどうするかという話になり、「今年の映画祭は『朝までダウンタウン』やね?ごっつにガキに・・・」…

無知の知

現状把握? 分かっている人にはとっても簡単なことなのだろうけど、他のプロジェクトで同じソフトを使って仕事の整理をしているのになかなか先に進まないのです。まず仕事の分類の仕方が分からない←末期? 顔を見ての打ち合わせに参加できていればもう少し分…

「読みたい」に変わった理由

昨日に続き、本のことについて書こうと思います。 昨日も書いたように、いろいろ理由はあるけど、一番衝撃だったのは「読む人によって大事なところ(の捉え方)は違うし、読む時期によっても変わる」この一言です。本の面白さも分からない(気付いていない)…

本を読む

今日から6月、といってもお休みなので明日から衣替えで涼しい姿で移動する人が増えるでしょう。学生服も半袖になって、いよいよ夏に向かって走り出す感じ? でも、衣替えした途端寒くなったりするんだよね〜(笑) 大好き 小さい頃、本を読んでもらうのが大…