2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

軽くなった

体重が・・・と書きたいところですが、頭が軽くなりました。今日は3名の保護者の方にお手伝いいただき、予定通り発送作業が終わりました。ご協力いただきありがとうございました。袋とじが結構大変なので、来月からははがきに厳選した情報を掲載して発送し…

12時間経った・・・

今日はすごい勢いで資料を作って、会計処理をして、印刷をして・・・気付いたら22:30。そろそろ帰ろう。これで明日はスムーズに発送作業が進むでしょう。 明日はお手伝いの方が来てくれることになっているので、おしゃべりも楽しみつつ作業を進めていこ…

「仕事と子育ての両立」応援フォーラムin福岡←参加したかった

先日福岡市主催で開催された「仕事と子育ての応援フォーラムin福岡」。体調が思わしくなく、当日ドタキャンしたのだけど、お誘いいただいた主催者の方から資料を送っていただきました。(ありがとうございました。) 早速読んでみたのですが、読めば読むほど…

追われているけど気持ちがいい

思い立ったら! backlogの使い方を管理人さんに教えてもらい、仕事をどんどん登録している。朝起きてパソコンを開いたら「あなたの今日の仕事はこれ!」「昨日の〜が終わってない!」という一覧が届いています。ちゃんと覚えているともりでも「あっ、忘れと…

見える化への挑戦3(完結編)に参加してきました。

事件発生 今日はオフの日。 のんびりラ・マニーナで食事をしてから午後のセミナーに焦点を当てて動くつもりだったのですが、大事件発生!しかも、非常にテンションが下がる事件で、気分が全く乗らない・・・。昼ご飯も食べる時間がないまま移動が遅れ・・・…

見える化への挑戦!

最近やってる事 2月から産前休暇の予定だったのですが、結局事務局に来ていたり・・・(汗) 2ヶ月くらい前から取り組んでいる事なのだけど、事務局に来てくださった人が気軽に(正確にはいつでも)お手伝いしてもらえるように、机の上をこんな感じにして…

1,000円企画第2弾「満段成就」取材付き

スタッフ集合 子どもよりも1時間早く福岡銀行本店エントランスに集合しました。風が通って寒いけど、天神で休日の待ち合わせ場所には最適かも・・・。バタバタと最終打ち合わせ中の一こま。スタバのカフェ・モカで幸せになれました。 子ども集合 初参加が2…

本日総会なり

バタバタとでしたが、なんとか資料も間に合い(?)総会当日を迎えることができました。金曜日の19:00〜という出来れば飲みにいきたい枠ですが、皆さん仕事を終えてバタバタと駆けつけてくれました。ありがとうございました。 ありギリスの総会資料は私…

お休みしました。

総会準備で稼働の予定だったのですが、3連休結局全部かどうしていたため体からストップかけられ、今日は臨時休業とさせていただきました。ご迷惑おかけしました。 明日の午前中は銀行等で外に出ていますが、午後からは事務局にいます。

沢山の人が出入りしました!

草笛奏者 うれしい電話。 昨日西日本新聞にありギリスの記事が掲載されてから何件かお電話いただきました。やっぱり新聞の力は大きい! 今日は草笛奏者の方からのお電話でした。10年来活動してあり、元保育士との事。なんか同じにおいを感じました(笑)草…

総会資料準備中!

西日本新聞「草の根ひとトーク」に掲載されました。 本日の西日本新聞にありギリスの記事が掲載されました。早いものでもう7回目の掲載になるんですね。対談した大久保さん(ひらおだい自然塾)としっかり話をしたのは対談の時は初めてでした。同じ「子ども…

パンフレット打ち合わせ

前段 今日もまた、ケーキ(本日のケーキは南区のマヌカンピスなり)のお土産を持って事務局に来てくれた九州コミュニティ研究所お二人。恒例の「どれが食べたいか指差し」→「かぶった人だけじゃんけん」にて食するケーキを決めました。本日もまた、中村さん…

NES卒業記念品製作「苔玉作り」と、餅尽くし

9:30スタッフ集合! スタッフはまばらなのに、子どもが一人既に来ていました。 ひさびさに参加した中垣君が手品を始め、子ども達はすっかり引き込まれています。子どもだけでなくまわりにいたJr.やスタッフ達も「え?」「なんで?」「は?」「分からん・…

飛び込みの仕事

背負えるキャパ いつも自分のノートに「今日やる事リスト」を書いて、2〜3分眺めた後に優先順位をつけていく。勿論翌日に持ち越せるものは翌日にとは思うが、どうしてもいそぎの用事が入って来た時は、その都度追記し、優先順位が変わる。終わったらどんど…

某市民センターでの出来事

登録内容変更 先日しばらくぶりに市民センターを利用した。住所が昔のままだったため、センター職員より「早めに変更手続きをお願いします。」と言われ、登録用紙と記入例をもらって帰った。ちなみにアンケートも記入したが、代表者名や住所等は昔のまま(現…

スタッフ読本

今日はスタッフ会でした。仕事や大学・高校とそれぞれ忙しい中ではありましたが、必要最低限のありギリスのスタッフとしての確認事項を書いた(現在製作中)たたき台をみんなで読み合わせしました。 ここまでの準備もなかなか大変だったけど、この先ずっと校…