2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミシシッピ

焼き芋したいのにはもう一つ理由がありました。来月高校時代の部活の友人の結婚式があり、余興用のVTRの撮影を進めているのは前にも書いたかな? めざましテレビのパロディーで司会のかとパンが姉妹と一緒に焼き芋をするというCMがあり、私に白羽の矢が・・…

過酷な焼き芋ツアー

理事長様の送迎付きで、念願の焼き芋をしてきました。買ってもらったばかりのアンドロイドで逐一写真付きツイートしたかったのですが、なんだかうまくいきませんでした。残念・・・。 2年半以上振りのありギリスキャンプ場!人海戦術でいろんなところが開墾…

焼き芋

焼き芋がしたい。開墾中のありギリスキャンプ場に行ってみようかな?? 今、「夢をかなえる育て方育ち方」という本を読んでいます。インタビュアーは濱砂圭子さん、いろんなかたとの対談の内容が掲載されています。忙しい中でもきちんと子ども達と接する時間…

twitterの使い方

ツイッターを使うようになって3ヶ月くらいかな??おっ、初つぶやきは10月20日でした。うんうん、ちょうど3ヶ月くらいですね。最近やっとツイッタ–に慣れてきたような気がします。なんか色々便利なソフトはあってグループ分けしたりとか出来るみたいだ…

ちゃんとしなさい!

「ちゃんとしなさい 「はやくしなさい」 「いい加減にしなさい!」 「もう、怒るよ!?」 上の子は3月でやっと3歳だけど、すでに1万回くらいずつ言われているのではないでしょうか(汗)?旦那はこれに「おそと出る??」というのが加わります。最近我が…

ホットケーキの日

昨日は「ホットケーキの日」だったらしい。 小さい頃、母に「ホトーケーきつくって!」とお願いすると、決まって出てきたのがふなやきでした(あぁ、まれにホットケーキも出てきましたよ)。福岡の郷土料理なのかな??小麦粉に塩をちょっと混ぜてフライパン…

弱くなったー

今日は、余興の準備をしつつ高校時代の友達が集まって飲み会をしました。ポテトサラダ、トマト鍋、がめ煮とちょっとアンバランスな取り合わせ。でも、みんな美味しかったと言って帰ってくれたのでよしとしましょう。あれやこれや話をしていたら、あっという…

ほう・れん・そう

「報告・連絡・相談」と社会人になる時に口を酸っぱくして言われましたが、あんまり意味が分かっていなかった人だと思います。事務局にどっぷり浸かって仕事をするようになって、「私の直属の上司だった方は大変だったろうなー」と、笑いつつ冷や汗モードで…

肝に銘じておかなければならないと思った事

女性グループは現状批判は上手だけど、ではどうすればいいかという具体的な案を持ち合わせていない 主婦の能力を活かすビジネスをやっていくためには、きちんと収益を上げなければならない 家庭で君臨している主婦ほど仕事の場で扱いにくいものはない(努め…

Chance Challenge Change

濱砂圭子さんの「Chance Challenge Change」を読みました。忘れないうちに感想をと思っていたけど、随分時間が経ってしまいました。読んでよかった。

片付け

3年経ってやっと物置とかしていた部屋が機能的に使えそうな気配がしてきました。ということで、ニトリに机を見に行きました。ネットでざっと見ていた値段は机の板だけだった模様(汗) 足やキャビネットは別売りで合体させて行かねばならないようです。時期…

引き継ぎ

前から、そして最近も引き継ぎ(情報共有の仕方)についてよく考えていたりします。毎日顔を合わせて話ができる団体ではないため、急ぐ場合は電話連絡、常時MLでの情報共有、大きなデータ等はbacklogで共有しています。何を持って「情報共有出来ている」とい…

みぞべのおじちゃま

昨日朝、溝部のおじちゃまから電話を頂きました。寄付のお願いをして寄付を頂いたならたとえ100円であれきちんと礼状を出すこと!と言われました。至極当然のご指摘アドバイスです。 事務局長になりたてで、ありギリスのことも世間の事も何にも分かってな…

髪を切った

久しぶりに髪を切りに行きました。髪を切りつつ本が読める、一石二鳥! ということで、目の前に出された「FIGARO」や「クロワッサン」しかとして、最近はまっている濱砂圭子さんの本をペンを片手にすごい勢いで読み進めてみる。もっとリラックスしてきれいに…

鎹(かすがい)

「子は鎹」確かにそうだけど、「ありギリスは鎹」です。

脱線しない

夕方から買い物に。お祝いで頂いた図書カードがあったので、ちび達に好きな本を選んでもらいました。絶対買いたくない電子音が延々と鳴り続ける本でしばらく遊んでいました。下の子はある程度したら飽きてしまい、買い物かごを探し出し、手に届く品物をどん…

センター試験お疲れさまでした。

高3、浪人でセンター試験を受けたありっ子達! ひとまずお疲れさまでした。センターの結果をもとに受ける大学や学科がかわったり、3月末ぎりぎりまで進路が決まらない事ももしかしたら出てくるかもしれないけど・・・、でも、今出来るベストを尽くして欲し…

元気ですよ。

育児休暇を宣言してあちらこちらから心配のお電話やメールを頂きました。ご心配をおかけして申し訳ありません。元気に生きてます! ありギリスで出会った仲間や諸先輩方・関係者の方々に生かされてるなーと切に感じている今日この頃。皆様との縁が切れる訳で…

新年明けましておめでとうございます。

今更ですが・・・ 新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 しばらく育児休暇を頂くこととなりました。ブログも滞りがちになっていますが、書ける時には書いて、アップして行こうと思います。ありギリスのHPが万が一出来上がった…

我が家に出没する妖怪

我が家に出没する妖怪がいます。↓こんな感じ。 妖怪いすすべり 食卓に足をあげたり、座り方がいい加減だったり、ふざけ始めた時に出てきます。椅子から足を引きずり降ろして壁に引き込むらしい。 妖怪ひっくりかえり カーペットやカーペットカバーをひっくり…