2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あだ名

小学生から社会人まで日替わりでwebルバムの人物特定作業を進めてくれています。根気づよい作業が必要なだけに、短時間でも日々こつこつと進めてくれるのは助かりますm(__)m ありがとう! しかし、「頂上う○こ」「カウントばばあ」など、あだ名は分かるけど…

生きてる生きてく

テレビをつけたらSONGSで福山雅治やってて、全てが止まり見入ってしまいました。雨に濡れながらガム食べて空飛んでるころから好きだったけど、更に好きになっている感じ(笑) 今日のSONGSのBGMはエトピリカでも良かった感じだなぁ。 春は別れの季節、出会い…

(上底+下底)×高さ÷2

今日は編集会議のはずが、チビの体調不良延期に。静かな1日になるのかな?と思いきや・・・。「宿題しにいっていい?」との電話にはじまり、最終的には大学生3人と小学生1人が来てお仕事などをしました。webアルバムの人物特定作業をやってもらいました。あ…

同窓会

今日は同窓会。連ちゃんです(笑) チビも楽しみにしていて「あまねがくる」「しんがくる」と名前を覚えたお兄ちゃんお姉ちゃんと遊んでもらうことを楽しみに、巻寿司をまいたりしてみました。上手に出来ました! でかいザックが3つ並び、遅れて来たサラリ…

子どもはずるい!

24~25日にかけて久々のキャンプ。楽しみにしていたのに、最後に自分の荷物の準備を始めて「寝袋がない!」ことに気付いてテンション急降下・・・。そーいえば、しばらく使いそうにないかさばるザックや寝袋は実家よね。バタバタと買い物を済ませ、西の浦に到…

今日は新高校1年生2名と新大学3年生と事務局長でありギリスの活動をどうしようか?なんて話を3時間くらいやりました。あっという間でした。楽しかった〜♪よね? 実際にNESに参加していた子達ならではの意見やアイディアが沢山聞けました。 ↓写真は一段落つい…

昭和時代

第2ボタン 卒業シーズン。「好きな子から第2ボタンとかもらわないの?」というと、「それは昭和の時代の話ですか?」と言われました。ジェネレーションギャップ(涙) 今そんな文化はないのですか?保育園を卒園したのは確かに昭和ですが、第2ボタンで胸弾ま…

ついに

はぁ、ついに花粉症にかかってしまった模様です。耳が痒い、喉が痒い、鼻水が止まらない、くしゃみが止まらない・・・。辛いですね。全国の花粉症患者の皆さん、今まで「もう、くしゃみうるさい」「ぼーっとせんで話を聞きなさい!」とか思って申し訳ありま…

こんどこそ、いってらっしゃい!

誤字脱字の多さをなんとかしたい!と思っているのですが、ダメですね。 今日はもーもーらんどに遊びに行ってきました。ありギリスでスタッフをしていた子が来週エジプトに発ちます。JICAです。最終の、最終の壮行会でした。このメンバーで集まるのは実に5年…

雑用

最近事務局に足を運んでくれる学生が増えて来たので嬉しい限りです。「雑用手伝いますよ!」「手伝うことありますか?」とメールや電話があります。雑用も勿論大事な仕事ではあるのだけど、それぞれ雑用をふるにはもったいない逸材ばかリ。せっかくならもっ…

大人は嘘つき

昨夜急に「喉が痛い。きつい」と言い出し、熱をはかると39.0℃。朝平熱に戻っていたものの、ぐったりしていたので、小児科へ。おくちあ〜んが大嫌いなお姉ちゃん。「先生がお口に入れてギュ〜っとベロを抑えるのは、喉のバイキンマンを見るためよ。自分でちゃ…

耳が痛い

我が家に帰省している中学生と私と旦那でよく「君そこに座りなさい」と、親子の会話が始まることがあります(笑) 「君その〜、やる前から『できない』とか投げやりになるのはやめなさい」と少年が言われる横で「って私もおじさんから言われよるんよねー」と…

自然がおもちゃ

本日、プライベートブログ › ログインを食べながら編集会議をしました。今日は復活させるありギリス通信の話がメイン。「ありギリス通信」というタイトルは固いので別の名前を!ということでいろいろと考えたのですが、いいのが思い浮かばず次回以降の宿題。…

急がば回れ!

今まで手が回らず「緊急性はないけど重要な案件」を棚上げして蓋をして見えないことにしていました。正確には余力がなかったのだけど、今その辺りを少しずつ整理し始めました。目の前の小さいこと(とは言えどれも大事なこと)に追われていそいそしていたけ…

子どもが増えた!

週末のNESは卒業式。 学校も仕上げの時期にさしかかっていますが、インフルエンザが猛威をふるっているようで学年閉鎖中とか・・・。NESの最高学年の男子と女子に卒業証書を書いてもらいました。「はぁ!?間違えられんと」「なんて書くとよ!」文句タラタラ…

スタッフ会

夜はスタッフ会、さびしい思いをさせるので早めにお迎えに行き、カレー作りを一緒にしました。食事とお風呂を済ませ、母に子守りをお願いし、あすみんへ。懐かしの三輪君が顔を出してくれました。4月からナベプロ所属でお笑い芸人を目指すとか。テレビで活…

編集会議

会報誌発刊に向けての編集会議も3回目。しかし、しかしです。編集会議は一切せず、何故か気付いたら組織の根幹に関わる部分の話をしています。仕事は1?も進んでいませんが、今話をしている部分は超大事! 1つ1つクリアしていけたら、相当大きな力になるこ…

続・あすみんボランティア祭り

今日は子連れで出掛けました。ここ2〜3日「カレー食べたい!」とチビが言ってたので、出店してあった「女川カレー」を頂きました。その足で会場へ。(いつもボランティア保険の手続きでお世話になっていた)城南区社会福祉協議会の○村さんがいらっしゃいま…

あかりをつけましょぼんぼりに〜

今日は雛祭りですが、母棚上げであすみんボランティア祭りhttp://fukuokavolunteer.jimdo.com/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0/npo%E7%B4%B9%E4%BB%8B%E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%B9/のセッティングに出掛けました。 ○イソーに寄って、セッティング用のアイテム購…

終わるのか?

ウィーンウィーン・・・と言いながら丁寧に仕事をしてくれているプリンタ様。おめぇ、おせえよ・・・。「(西新行って)トナー買って来て」「(藤崎の)銀行行って来て」「はい、これとじて」と休みなくこき使われる事務局スタッフ。最近ゲームをする暇があ…

翠さんは鰹なんですよ!

今日から3月。高校3年生の皆様は卒業式ですね。おめでとうございます! 事務所は無給・無休の事務局長とプリンタ(笑) プリンタに「こき使い過ぎよね!ごめんね。」と優しく声をかけつつ、次に印刷をお願いする文書をガシガシ作成中。「1月行く、2月逃げる…