2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東平尾公園へ

「東平尾公園に遊びに行かない?」とお声がけいただき、3家族で遊びに行きました。カメラを持っていったものの単焦点レンズのみ...大失敗(笑) 2月とは思えない天気に恵まれたのに、すごくいい感じの躍動感ありつつ遊んでいたのにいい写真が撮れずでした。…

ただ座って、話をしてればいいよ♪

小学校でわいわい広場が週3回開設されている。子ども未来局の管轄で、放課後等の遊び場づくり事業として行われているもの。参考⇨福岡市 平成27年度第1回「放課後事業推進委員会」 大切な活動だと思い、月に1回程度サポーターとして参加している。我が子が…

「家庭で楽しむ読み聞かせ講座4/4」

平成27年度家庭の教育力向上事業「家庭で楽しむ読み聞かせ講座」の最終回。 「読み聞かせが育む力」〜1冊の本と出会うことの大切さ〜と題して佐賀女子短期大学|佐賀女子短期大学の白根恵子先生に話を伺った。 子どもが本当に本の世界を楽しめたときは「短…

節分大祭

三ちゃんのお友達6家族で愛宕神社 福岡に節分大祭に。 「しゅっぱつしんこー」と言った途端「抱っこ!」「抱っこ!」「抱っこ!」...とりあえず抱っこして歩くも、山の麓に着いたところで降ろす。大泣き。山中に響き渡ってるんじゃないっていう勢い(笑) …

謝恩会準備:ムービー作成

あっという間に1月が終わり、今日から2月。この勢いで3月までいってしまわないよう、1日1日を大切にしよう。 先日謝恩会の写真を回収した。あ、これは我々企画係の記録。回収するにあたり、どのような条件で集めたら偏りがないか随分考えて以下の条件提…