2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ただいま

妹夫婦が住む鹿児島に一家揃って遊びにって来ました。行った先は平川動物園、水族館、吉野公園(花かごしま開催中)。全て子ども中心の動きでした。おとう以外3泊4日の予定を急遽5泊6日に変更。最終日吹上浜で開催される「砂の祭典前夜祭」に行く予定で…

しばらく

これからしばらく更新しません。ご家族で鹿児島にいって参ります。チビがいるので、史跡巡りはできませんが、欲張らず、のんびりしようと思います。初コアラ♥ しかし、小さいチビ連れて海外旅行やディズニーランドに行くなんて考えられません。移動も短く、…

何で見えんと??

今日は、旦那の元同僚の子のお家に遊びにいきました。駅まで初心者マークの車でお出迎え。「免許取り立て?」と聞くと、10年前にとったけど、へたくそなのでお守りでつけてますとのこと。その通りの運転でした(笑) 下の子が同級生同士。3人リニューアル…

託児所での説明会

本日、上の子を連れて託児所の説明会に行ってきました。2人の先生と7名の子ども達が迎えてくれました。暗くて狭い部屋を想像していましたが、思った以上に部屋が広い。4月から認可保育園に入園できた子も多いらしく、人数が半分になったそうで、こじんま…

パンを焼く

裸族 下の子、最近暑いのか?発達の過程なのか・・・?何かとズボンを降ろし、おむつも降ろし裸になりたがるのです。別にオマルやトイレに行く訳ではないのだけど。夕方自分でオマルに座っていました。よしよしと思い、しばらくして振り返ると、「あーあっ」…

大様の耳はロバの耳

もぅ、とにかく大声で「大様の耳はロバの耳」って叫びたい心境。なんで?なんで?どうしてそーなるの!? でも、今は心の中で叫ぶしかない状況な訳で。

保育の補償

このモヤモヤどーにかしたい。なんだか、なんにもしてないのになみだが出ちゃうなんておかしい(汗) 溜った物を片付けるしかないので、久しぶりにFreeMind使って頭の中を整理してみようかなと思いました。が、整理しなくても溜りたまったありギリスの仕事を…

人生に疲れたから結婚

バストアップ 今日も日帰りでキャンプに参加してきました。子ども達は浜遊び。残ったスタッフが棟上げ用の持ち込み準備をしていました。竹を切って、綿棒でセルフ餅つき。ついた餅を丸めてお金と一緒にラップで包むというプロセス。なかなか先に進みません。…

恐るべき女子力

今年度初めてのNESが始まりました。昨年度から継続の子と見学参加の子が同数。久しぶりにいったこともあってなんだか変な緊張をしてしまいました。が、子ども達は元気です。いつものNESの空気に触れて元気になりました。 集合場所では慣れたこと初めての子を…

仕事

午前中は旦那に子どもを託して新年度の支払い等を済ませました。ちょっとだけど気持ちを切り替えて仕事が片付くと気持ちもすっきり。子どもにも少し余裕を持って接することができます。 私は、時間ができた分なにをしようか?と考える間もなく手当り次第に詰…

引き継ぎ

ぼーっと大通り眺めつつ洗濯物を干していたら、理事長の車が。「♪ピンポーン」週末から始まるNESや保険関係の手続き等にやってきました。お仕事終わりお疲れさまです。合わせてRubyの勉強もしにやってきました。大きい方だけお昼寝から起きてきて、お利口さ…

胎毛筆

久しぶり 近所のスーパーで買い物をしていたら、元ありっ子のお母さんから声をかけてもらいました。ありっ子化する予定とのこと。嬉しい♪ 早速資料発送をしないと。 胎毛筆 もーいいでしょ!?と思ってチビ2人を美容室に連れて行きました。下の子の胎毛筆を…

母親化

母親化 2週間弱実家で過ごしました。近所の人からも「長いですねー」と言われるようになったので、そろそろ自宅に帰ろうと思います。夫婦仲の心配をしてくれる人続出。夫婦仲が問題ないと分かったら、今度は実家の両親の体調不良を心配してくれる人が出てき…

あーそぼっ

棟上げ(餅まき)日程訂正します。 餅まきは4月17日(日)11:00頃からありギリスキャンプ場(糸島市志摩野北)で実施します。 4月のありギリス通信に「3月の予定、餅巻きは9日にします」と書いてありました。4月9日(土)の間違いだろうと思っ…

パソコン重い

パソコン重い 今日は久しぶりにパソコンを持って移動しました。重い。両手を空けたかったのでパソコン用のリュックで動いたのですが、もう肩が痛い。気持ちが萎える。でも私、おなかに赤ちゃんいて、上の子(1歳ちょい)をだっこ紐で抱っこして、託児の荷物…

反面教師

言葉 最近車に乗ることが増えて、ちびも車関連の言葉が増えました。「いんてぃんしーカードを確認しました。」「一般道500円です」・・・一般道なのに有料なの(笑)?? ボキャブラリーが豊富な人は、人としても豊かに過ごせるとのこと。だから私は・・・(…

気持ちも仕事もためない

すっぽかす 本日、大事な理事会をすっぽかしてしまいました。以後このようなことがないように気をつけたいと思います。皆さんお忙しいのに、本当に申し訳ない。 意識して管理 手帳をもたないようになって丸3年。スケジュール帳はやっぱりデジタルではなくア…

準備にかける時間、振り返る時間がない!

「子育て」をもっと楽しみたいなと思っています。子どもはかわいい。子育ても楽しい。でも、なにかこう・・・物足りなさを感じていたり、叱ってばかリで反省しています。「あなたみたいに子育てを楽しめたらいいね」なんて言ってくれる方もいるので、充分な…

畑仕事

実家暮らし中。昨日畑を掘り返し、山を作って遊んでいたところを平たくして畝を作りました。人生初の畝作りにしてはなかなかうまくできたような気がします。そのあと大根やらカブやら小松菜を植えました。水やりも忘れずに! 素人が思いのままに適当にやった…

断乳

ちび、断乳しました。欲しがった時に「もうバイバイしたもんね?」というと、ちょっと不服そうな顔しつつもバイバイしていました。寝るときは、泣きわめかれることを覚悟したのですが、割と諦めが早く、スリスリしつつ、顔をおっぱいの間に埋め込んで寝てい…

ひかれて死ぬやろ!?

髪を切る やっと美容室に行きました。引き続き実家中なのですが「髪を切りたい」と言う私に、思いついたように「お母さんが先に切ってくる。あんたは昼から行きなさい。15:00やね!」だって。子どもを見ていただかないといけない負い目があるので何も言…