2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

旧事務局ランチ会

某人物の3か月おきの歯科検診に合わせて開催される旧事務局メンバーのランチ会。歯医者さんが薬院。赤坂や浄水通、桜坂も射程圏内なので、毎度お店探しは悩みます(笑)今日は福岡市中央区薬院の素敵なフランス料理店 レストラン マナベに行きました。HPにも…

整理

なかなか先に進みません。が、出来るところから。使わないものは捨てて、必要なものを右に動かしたり左に動かしたりしつつ、分類しています。先は長い・・・。

新しい読み方

チビ小に時々本をよんでやるのですが、どうしてもお姉ちゃん達優先。でも、今日はチビ小用の本を「よんで」と持ってきました。じゃあじゃあびりびり 改訂 (まついのりこあかちゃんのほん) [ まついのりこ ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 絵本・児童書・…

連日野北

「完了」のはずがニッパーボードに記載漏れ・・・。今日も楽しく野北にドライブしました。任務5分で終了!しかし、子ども達は昨日も今日も遊べる!と、ままごとにアスレチックに・・・結局3時間弱遊んで帰りました。連日どーもすみませんm(__)m 帰りは姪浜の…

秋刀魚祭り

助成金をいただいて、その報告の写真を提出しなければならなかったのですが、石釜の土台が崩れてしまい、何度となく地固め基礎工事を続け、やっと再建のめどが立ちました。ここまでご尽力頂いたみなさん本当にありがとうございました。 で、今日は最終のレン…

掲載依頼

掲載依頼 助成金をいただいた団体の広報部より連絡をいただき、ありギリスの活動を広報誌に掲載したいとの事。ありがとうございます。来週から、やり取りが始まりそうです。宜しくお願いします。 北海道祭り ばあばが北海道に遊びにいっており、いろいろお土…

花より団子

進まない 登園時、道路に10センチ程度の虹を発見!テンション上がりまくって、ごしごしこすってとろうとしたり、ふ〜っと吹いたり、手ですくってみたり・・・。あれこれ試しても手にとることはできません。でも、虹のある場所に手を置くと、手の上に虹ができ…

捗る

今日はエジプトから一時退避中のスタッフに来てもらい、次号に向けてのチクサクのインタビューをしました。保育士として派遣されていただけに気になる情報もたくさん!一番のビックリは、エジプトの赤ちゃんは缶から直にコーラを飲むってこと。我が家にも赤…

先生!

今日は、ありギリス関係者に声をかけていただき、育児サークルに「保育士」として参加しました。ありギリスの事務局長として子ども達や保護者の方と話をするのは何ともないのですが、「保育士」という立場になると、変な汗をかいてしまいます。 30分くらい…

段ボールハウス

チビ小の喘息が完治しておらず、今日も終日自宅で過ごしました。PMさんや黄砂には敏感に反応してくれます。PM予報を見ずとも、子どもを見ていたら分かります(涙) ということで、ひたすら段ボールを切り刻んで遊びました。 段ボールカッターで◯や△、□をくり…

平凡だけど、すてきな誕生日

毎年朝一番に「誕生日おめでとう」と電話(最近はメール)をくれる親戚のおばちゃんがいます。今年も忘れずに、朝一で。「毎年ありがたいねー」と話すと旦那が「あっ、おめでとうございますね♪」、ちび達は「おかあが誕生日だからプレゼント作る!」とあれこ…

キャンセル

チビ様ご病気につき、本日予定していた以下イベント参加キャンセル 福岡大学附属大濠中学校・高等学校学園祭 放生会 [福岡] まほろば自然学校 | イベント: ① 「どきどき!虫さがしナイトハイキング」 in 那珂川町 | SAVE JAPAN プロジェクト 2013 早く元気…

13日の金曜日

2:00すぎから激しくぐずり出すチビ。おっぱいくわえたらだいたいおとなしくなるのだけど、いつまでたってもおさまらず・・・。38.5℃、機嫌激悪!立て抱っこしたら少しは落ち着き、ソファーに座ったまま私もうとうと・・・。またぶり返し、あやしての繰り返し…

サプライズ誕生日

昨日の話。 来月発行するチクサクの初回編集会議をやっと今頃。とりあえずは夏のキャンプを事故なく安全に遂行することが最優先!ということで、既にデスマーチモードで作成に入ること確定。子ども達、お尻をたたいて晩ご飯食べさせつつ、10分遅刻で会議室…

夏の終わりに

ここ最近、挨拶代わりに「朝夕随分涼しくなってきましたね」「夏が暑すぎたからもう何だか寒いくらい」とかいう話をよくします。駅や旅行会社、電車の中吊りも「紅葉狩り」「秋の味覚を満喫」等のキャッチコピーがたくさん溢れています。たぶんもう「秋」な…

脱母

どうしても子連れではいけない打ち合せの時だけ、打ち合わせの時間+前後の移動時間託児してダッシュで目的地に移動して、しっかり打ち合せして、ダッシュでお迎えって感じ。今日は、産後はじめてランチを食べにいくため(仕事ではない自分のためだけの目的…

趣旨がよく分からない会

今日は何だかよく分からない会が催されました。 スタッフが出産したので、赤ちゃん見せ合い。 南(とりあえず)お帰り会 もう時間ある人みんな遊びにおいで♪ (ネタバレするので秘密) てな感じで、カレー食べたりしながら、それぞれ島を作りながら短かった…

音を楽しむと書いて「音楽」

去年のクリスマスプレゼントに鉄琴をもらったチビ。理由は「鉄琴はオルゴールの音に似てる!おかあのお腹の中にいる赤ちゃんが生まれたら、鉄琴練習してキラキラ星を弾いてあげたい」でした。どこが「ド」かも知らなかったのに、サンタさんが来た日に最初の…

ヒアリング

助成金申請をしていたら、1次通過したようで、クローバープラザ(福岡県)CLOVERPLAZAまでヒアリングを受けにいってきました。いつも電車や車で素通りするだけだったので、中に入ったのは今回がはじめてでした。デカい! 奥に進み、お二方からヒアリングを受…

さらに

続く小山薫堂ブーム!まってる。作者: デヴィッドカリ,セルジュブロック,Davide Cali,Serge Bloch,小山 薫堂出版社/メーカー: 千倉書房発売日: 2006/11/17メディア: 大型本購入: 7人 クリック: 59回この商品を含むブログ (33件) を見る[rakuten:hmvjapan:112…

小山薫堂ブーム

最近、小山薫堂ブームです。もったいない主義―不景気だからアイデアが湧いてくる! (幻冬舎新書)作者: 小山薫堂出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/03/01メディア: 新書購入: 2人 クリック: 42回この商品を含むブログ (41件) を見る考えないヒント―アイデア…

ぐちゃぐちゃ

何だか日々やる気が出ず、頭の中がぐちゃぐちゃ(笑) 整理使用にもどこから手をつけて良いか分からず、とりあえず、書類や荷物の整理片付けなど。佐藤可士和の超整理術 (日経ビジネス人文庫)作者: 佐藤可士和出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: …

ちょうど2か月

ブログを2か月もお休みしてしまいました。ぼちぼち書き始めようかと思います。