スタッフ会とシンポジウム

スタッフ会
 今日は月1回の定例スタッフ会の日でした。9月のナイトハイクの反省や今後の企画(NES:うさぎ生活、テーマ:ちびっ子キャンプ「旅に出る」、サイクリング、一休さんキャンプ、日韓交流キャンプ・・・)の話をしました。日曜日の夕方は家族団らんの時間、1週間分の鋭気を養うために少し早めにねて・・・なんて思いも頭の片隅にはありますが、でもこうやってみんなで集まって「ああでもない」「こうでもない」「こんなことしてみたら?」なんて話をしていると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。スタッフの人数の割に企画はたくさんある!というのが現状ではあるけど、「活動に参加したい」というスタッフ希望の問い合わせもぼちぼちあるので、活動をサポートする方も、参加する子ども達の人数もぼちぼち増やしていけたらいいなと思います。できればスタッフの方は至急募集したいというのが本音の部分ではありますが・・・


シンポジウム
 今日はうちのスタッフがシンポジストとして登壇したので、ちょっくら見に行ってきました。登壇したその他メンバーに幸田シャーミンがいたのですが、本人の声は聞いた事なく、昔山田かつてないテレビ(世代がばれる?)で山田邦子がまねしていた物まねの声と重なって聞こえて話に集中できませんでした。環境系のシンポジウムだったのですが、さらに続く話が内蒙古の砂漠化の話で見た事あるような写真ばかりでした。仕方ないですね、毎年夏に行ってるですから。シンポジウム自体は幸田シャーミンに東大と九大の教授、大学院生と研究分野も立場もバラバラな人だったのでおもしろくはあったけど、結論が出ない感じで終わってしまいました(笑)