「仕事と子育ての両立」応援フォーラムin福岡←参加したかった

 先日福岡市主催で開催された「仕事と子育ての応援フォーラムin福岡」。体調が思わしくなく、当日ドタキャンしたのだけど、お誘いいただいた主催者の方から資料を送っていただきました。(ありがとうございました。)
 早速読んでみたのですが、読めば読むほどこれは実際に行って話を聞くべきだったと後悔ばかりがが募ります・・・。

福岡県は出生増加率No.1

 恥ずかしながら、資料を見て初めて知ったのだけど、2007年上半期は出生増加率(対前年比)No.1は福岡県でした。出産を間近に控えた者としてはとても嬉しい結果。これからも、継続してそのポジションを維持して欲しいし、私もそれを実感したいなと思っています。

ワーク・ライフ・バランスが企業に明暗をもたらす

 正にこのあたりのことを考えながら引き継ぎ資料や、積み上がっていたものの整理をしているところですが、仕事の棚卸しをしたり、関わっているメンバーにやっている仕事を見てもらう事で効率化が図れたり、協力が得られやすくなるのだと実感しているところです。
 みんな忙しそうだから・・・と、抱え込んでしまった事がいろんな仕事が見えなくなってしまった原因なのだろうと思います。整理をしながら自分しか分からない整理の仕方になってるものも多々あり反省しています・・・。

引き継ぎ

 とはいえ、なかなか引き継ぎの準備が先に進まないという現状があります。仕事を全部書き出して、その中で優先順位を付けて出来るところ迄しか出来ないとあきらめつつも出来るところ迄は頑張って準備をしていきたいと思います。




参考資料:
渥美由喜氏「もっとしりたい!ワーク・ライフ・バランス」
パワーポイント資料