うろうろ

 今日は銀行や引き継ぎの準備でうろうろします。今日が午後から雨の予報なので早く自宅を出ようと思いつつ、週末から昨日までに溜っているメールのチェックや返信をしていたらなかなか先に進みません・・・。
 10:00には最初の目的地に到着できるように準備をしよう!

能登半島地震からちょうど1年

 今日で能登半島地震から1年経ったそうです。3月20日は福岡であった西方沖地震から3年・・・。
 福岡の地震のときは高校の友達の結婚式で東京にいたので、その後の軽い余震しか経験していません。映像で福ビルのガラスが無茶苦茶になっているのを見て「あぁあ、家が壊れた・・・」と思いましたが、何ともなっていませんでした。
 能登の全壊家屋、半壊家屋の修復の金額が流れていたけど、実際にかかった金額が1200万なのに対し、行政からの補助金が全壊家屋で400万、半壊家屋で200万、到底足りない・・・。比べちゃいけないけど、福岡の被害は能登ほどではないけど、玄海島の方たちが修理に掛けた金額はこんな感じだったのかなぁなんて思います。福岡で地震が起きた時に中学生だった子が今年高校を卒業して漁師デビューをするという話を聞きました。直接被害にあってない人は「3年って早いなぁ」なんて思えるけど、直接被害にあった方達の3年って必死に頑張った3年だったのだと思います。
 時間が経つと気持ちや思いってどうしても風化して(させて)しまうけど、節目節目でしっかり振り返っていく必要があると思いました。

結局

 ・・・夕方になってしまいました。まだ事務局にいます。どうしても事務局に来たらやらないといけない仕事が目に付いてしまいます。こういうのも含めて全部人に振れるようにならないといけないんだろうなぁ。

 

 久しぶりに理事長とゆっくり話をする機会が。産まれてしまえばなかなかこんなにゆっくり話すことができないだろうけど・・・。でも、いろいろたくさん話せて少し気分が楽になりました。