お葬式

 1年くらい前から、旦那のお葬式の夢を良く見るようになりました。それを回りに話すと「それは旦那さん出世するね!」と言われました。旦那のお葬式の夢を見ると出世するらしい。半信半疑だったけど、認めてもらって出世するのは悪いことではないので、とりあえず信じて、そんなことはないのだと安心することにしました。そしたら、お葬式の夢を見る事はなくなりました。
 
 ところが、また最近旦那のお葬式の夢を見る事が多くなりました。「会社関係」「友人・親戚関係」「ありギリス関係」と書いた弔問客記帳コーナーに知った顔(私が頼んだでしょというメンバー)が立っていて、かなりのメンバーが集まっていて・・・それはそれは事細かく具体的に見るのです。
 そして、喪主挨拶。勿論私がしているのだけど、淡々と涙も流さず、話をしています。「間違えなく過労死認定されるけど、時間がもったいないので裁判なんてしない」「家族の時間は大切です。皆さんも家族との時間のすごし方、今一度振り返ってみてください。なくしてから後悔しても遅いですよ」・・・と、これも具体的に(汗)
 
 正夢になんてなってもらったら困るけど、ここまで具体的な夢はちょっと怖いですね。しっかり休んでもらうことにしましょう。