最悪の結果

 昨日の夕方、目の前に1台の車が止まりました。サッカーのクラブチームでの練習を終えて、友だちの親から送ってもらっていたのでしょう。ボールや大きな荷物を抱えた子どもが車から降りてきました。「送ってくれてありがとうございました」と元気に送ってくれた親にお礼を言っていました。その後、後部座席の窓が開いて、降りた友だちに一言


「おいお前、殺人に遭うなよ・・・」


 ・・・。まだ犯人は捕まってないし、確かに気をつけなきゃいけないけど、小学校低学年らしき子どもの口からそんな言葉を聞くなんて、とっても悲しい気分になりました。


 そして今日、母親逮捕。一番犯人であって欲しくなかった人が犯人として逮捕されてしまいました。