ピアノの練習

 朝は6:40から、夜は21:40まで(勿論日中は聞こえないけど)結構エンドレスにピアノの練習をしている音が聞こえてきます。朝は8:30までばっちり聞こえてくるので「あの子学校行ってないのかな?」とか至らぬ想像をしてみたりしています。でも最近、うちの上の子と下の子が交互に引いていることが分かりました。

上の子

 朝6:40ハノン的な指の練習から始まります。充分ウォーミングアップを終えたところで練習が始まります。スムーズに弾いて引っかかったらそこを繰り返しこれでもかってくらい弾いています。

下の子

 今習っていると思われる曲(バイエル1番弾いてみましたって感じ)を頭から弾きます。超速いテンポで弾くけどだんだんゆっくりになって弾けないところはとまります(正確には弾きません)。そしたらいきなり「♪猫踏んじゃった」が始まります。これも超早いのですが、手をクロスするところは弾けません。次にペダルを踏んで猫踏んじゃったを弾いておしまいです。

練習の仕方

 どちらが良いかはもうお分かりだとは思いますが、上の子の方は日に日に上達しているのが分かります。下の子はかわらないなぁという印象。私も小さい頃は下の子の感じで練習していたので全く上手になりませんでした。練習の仕方、勉強の仕方ってどうやって身につけるのだろう・・・?