思い悩む・・・

 事務局の仕事とは?と、よく考えます。全体流れを把握して、その都度声かけ・フォローアップしながらいくつものプロジェクトを進行させていく。重要かつ緊急性のない課題がどうしても先延ばしされたり、現状(問題や課題)が一番見えるのも事務局だったりする。それをうまく噛み砕いていろんな人に伝えて、またそれを統括したり調整しながら先に進んでいく。
 もっとみんなと楽しく打ち解けて和気あいあいとやりたいなと思ってもどうしても一番渦中にいるのに蚊帳の外にいるような感覚、超孤独な気分になったりすることも多い。でも、ある意味そういう思いや見えない縛りにもどこかで耐えつつ、でも大切だと思う方向に向かって少しずつでも進んでいかなければならないのだと思う。難しい。
 いろんな本を読んで参考にしたり、見よう見まねで頑張ってみることも大切だけど、自分そこから時分なりの結論や方法を見いだして行かないと成長はない。

 と、時々考えていることが溜ると洪水を起こして、でもその後は堰を積み直したり、必要なない堰は壊したまま。流れを2つにしたり、川幅ひろげたり柔軟に対応できる人でありたいと思う。

いつできるようになるかな?