年度始め

 今日から4月、社会人になって研修が始まった人、新学期に向けて引っ越しした人・・・いろいろいると思います。気合い入れすぎない程度に、気持ち新たに頑張りましょう。私は今頃、夜な夜な新年度の募集要項を作成中です。今日中に作成して明日印刷発送までいきたいなと思っています。ここは頑張ります!


英語の勉強
 いつまで続くか分からないけど、今度こそ英語の勉強を始めてみようと思います。韓国語、ネパール語・・・どれもものになりませんでしたが、40歳の時にエベレスト登頂予定で、トレッキングパーミットや登山客の情報収集の主はやっぱり英語になると思うのでまずラジオ基礎英語でも聞いてみようと思います。山野井さんの奥さんもそれを継続してものにしたと確か山と渓谷の特集に書いてあった気がします。やっぱ継続は力なり!なんですね。
 そして、最近読みたい本が英語ばかりで和訳されていないものも多いのが現状です。読みたいのに読めなくてなんか損してる気分になります。


女房がいるところ
 日曜日に放送された情熱大陸を見ました。ノーベル賞取った益川さんが出てたのだけど、集中できる場所はと聞かれ「珈琲屋とか喫茶店とかある程度ざわついたところ、そのうち気分がふっと違うところに飛んでいろんなことを考えられる」と。逆に集中できない場所と聞かれ、「女房がいるところ、いつ話しかけられるかわからないという気持ちがあると集中できない」と答えていました。
 う〜〜ん、電車では座らないとか、紙と鉛筆さえあれば研究は出来るとか・・・、近所にいる人もそういう人で、なんだか自分に言われている気がしてちょっと胸が痛くなりました。物理をやってる人はみんなそういう人?