結婚式と披露宴

 今日は、結婚式となぜか披露宴(の後)にまで野次馬してしまいました。先週の土曜にお祝いパーティーした方達です。式後「ブログには掲載しないように!」と新郎に釘を刺されてしまいましたので、写真の掲載は控えたいと思います(笑)。とっても幸せそうでした。明日から新婚旅行!きをつけていってらっしゃ〜い。

 行かない予定だったけど、車に同乗させてくれるという申し出をしてくれた人がいて、感謝。ただ何もしない休日をすごす予定だったけど、随分いい気分転換にもなりました。その後は我が家で餃子ともつ鍋パーティー


□ふくおかNPOセンター総会出席
 昨日の夜は理事を務めさせていただいているふくおかNPOセンターの総会に出席してきました。「自分の団体の総会の参考に・・・」という感じで参加している方もいらっしゃり、我がありギリスも他組織から参考にされる団体目指したいなぁと思いました。
 それにしても、毎年のことながら2人体制で1000万を超える事業規模。代表と事務局長が「いつ倒れるか!?」「まだ倒れん・・・」と思いつつ、旗ふり係をしている理事の私としてももう少し協力できるところは頑張らねば!と思う次第です。パートタイムでももう一人雇えればという話にもなりましたが、「3人になったら仕事が3倍に増えそう・・・」という事務局長の発言も充分あり得そうなだけに、笑ったけど、思わず汗〜な一コマでした。今年も1年気持ち新たに頑張っていきましょう!
 終了後の懇親会とビールに後ろ髪を引かれつつ、私はチビを預けている託児ルームにダッシュ!私の顔を見るなり大泣きのチビでした。ごめんね〜。でも、全く泣かず、お利口に待っていた3時間だったとのこと。我慢の限界だったのでしょう。今までは、懇親会と2次会に消えていたお金も今は、託児料と化しています・・・。


皆既日食
 7月に皆既日食がるのですが、会員の男の子から「ありギリスでキャンプをして、出来れば宮之浦岳頂上(屋久島)で皆既日食を見たい」という申し出がありました。夏休み突入したばかリたので、屋久島までの移動+登山は時間的に厳しい!FNCの総会にお星様のプロ(宗像ユリックスプラネタリウムの代表)が来るので、近場できれいに見られる場所がないか聞いてみました。そしたら、奄美大島トカラ列島硫黄島(行けないけど・・・)を紹介され、海外なら上海を勧めるという話しをいただきました。ただ、豚インフルエンザの問題が出てきたからあまり勧められなくなってしまったと・・・。
 さすがプロなので、ちょっぴりマニアックな話しを含め丁寧にお話ししてくださいました。ありギリスは原則サバイバル生活ではありますが、相当な人が集まるらしく、水は持ち込み、トイレなし、エアコンなしの生活を送ることになるそう。村が旅行会社とタイアップしているので、個人(ありギリスとしての参加を含む)での参加は難しく、海上から勝手に上陸する人がいないか警察まで出て警備にあたるとか・・・。偉い人・著名人でも来るのかという厳戒態勢ぶり。すごいですね!
 こんな状況なので実現は難しそうですが、子どもの発言からいろんなことが分かってとっても面白かったです。個人的には次回のチャンス、自衛隊船舶ヒッチハイクして硫黄島目指す船上で観測したいな〜と、もっと無謀なことを考えています(笑)。