室見川灯明祭り

小嶺児童館でどんどこプロジェクト開催中。安部さんお疲れさまです。
こちらもあわせてご覧下さい→ふくおかNPOセンターの日記:「NPOどんどこプロジェクト」 海賊キャンプin小嶺児童館 1日目 - livedoor Blog(ブログ)怪しげな真ん中の人物は当団体の理事長S石です(笑)

 本日開催された室見川灯明祭りとやらに行くことになりました。昨日母から電話をもらい、近所であるのでうちで食事をしてから行くとのこと。小田部だったかな〜と言いつつ、新聞に掲載されていたけど詳しい場所は忘れたので明日までに調べておくとのことでした。
 母は結局場所を調べずにやってきました。人にごはんを食べて行くと言ってたことも忘れている模様でした。19:30夕食を済ませ、ネットで情報を見るも過去の情報しかなく、ある人のブログに「外環状線南側の橋本・次郎丸間の河川敷にて開催される」と書いてありました。ナビで橋本の車両基地を探していくよう伝えたところで、管理人さんが室見橋付近で開催されているとの情報を見つけてきました。こういう時ってパソコン使いこなしている方の情報を信じるものなんですね(笑)。圧倒的に私は不利。室見橋ならすぐそこ。「橋本やら言われてから。車でいかんでよかった〜」と言われつつみんなで出かけることになりました。10分で戻るつもりで手ぶらで出かけました。室見橋付近、そんな気配は一切ないので、室見駅駐輪場のおじさんに「灯明祭りの場所知ってますか?」と聞くと、よく知らんけど太陽家具付近(小田部)でやってるらしいとの事。なかなかの距離あるけど、帰りはタクシーという選択肢で歩くことにしました。あるいてもあるいてもそれらしいものは見つかりません。でも小田部の橋の付近で、音楽が聞こえてきて、かすかに明かりが見えてきたので歩き続けました。そしたらギターを弾いてるお兄ちゃんと向こう岸でバーベキューをしている集団でした(汗)。ウォーキングしてるおばちゃんに聞いてみたところ「橋本ですよ。西武運動公園の付近。あと2キロは歩かないといけないですよ」とのこと。結局タクシーを拾い、橋本まで行きました。タクシー乗車中にチビのおむつはびしょびしょでおしっこが漏れてくる感じ。灯明祭りに行くと言ったのにタクシーの運転手さんは明かりを背に西武運動公園の前まで行くし・・・「だってお客さんが西武運動公園って言ったでしょう!」だって。タクシーおりるなりコンビニにダッシュ。代替え品購入のはずでしたが、おむつがあってよかった。と言うことでついたのは終了間際。灯明の見方もよく分かりませんでしたが、きれいだったので行ってよかったとは思いました。
 が、正確な情報を知らないまま出かけるのは二度としないでおこうと思いました。チビが泣くと大変なのは結局私・・・。まぁ、でもジジババは満足して帰っていたのでよしとしようかな。はぁ〜、疲れた。