大きなかぶ

 皆さんご存知の「大きなかぶ」のお話。うちのチビも好きでよく読んでいます。私も小さい頃好きで、保育園の居残りの時間とかに先生が読んでくれるのがとっても楽しみでした。ただ、話しにはまりつつも「なんであんなにまずい食べ物を抜くために、ばあちゃんや猫やねずみの力まで抜こうと思うんだろう?」と思っていました。うちのチビはカブ大好きなのでそんなこと思うことはないだろうけど(汗)
 うちには私が小さい頃に読んでいた染み付きの古い本と、いつか子どもが産まれたら・・・と買いだめしていた新しい本の2冊があります。なにげに新しい本の方を見ていたら、翻訳をされた内田さんのところに終わりの数字が書いてありました。私の本には「○○年〜」という標記しかありません。なんだか寂しい気持ちになりました。