理想の保育園

 また「早く保育園作りなさい」と言われました(間接的に)。早く作りたいけど、いつも書いてるけど、私が園長(メインで動くキーパーソン)したら家庭が崩壊するので作れません。でも、キャンプに行きたい!毎日キャンプしてるような保育園が作りたいのです。
 ちょっと脱線。うちは平日はほぼ母子家庭です。最近土日も結構母子家庭です。土日キャンプすると、子ども達がお父さんと一緒に過ごす時間がなくなります。何年か前、育児サークルを立ち上げた従姉妹がいたので、ちょっとお手伝いをしました。企画立案してサークルを運営しているのは4〜5名。打ち合せに参加すると中身も濃く、そこにいるお母さん達の思いが沢山伝わってきて楽しかったです。でもいざ本番になると、私は運営スタッフの子守り。運営スタッフは自分たちが子どもに体験させたくて、でも自分の子どもだけじゃなくて同じ思いのお母さん達もいるはず!ってことで広く公募(ほぼ無料)。2時間程度の枠を担当制で動かすけど、前に立たないときもサポートは必須で、自分たちが作り上げた会の中身に我が子とゆっくり参加することができませんでした。私は裏でハイハイし始めた子どもを一人で4〜5人見ている・・・。全く気が抜けない2時間+αだし、参加したお母さんが「トイレに行ってくるので」とか言っておいていったりする人も・・・。そんな状況だったため、コアメンバーがばかばかしくなった部分もあったりしてフェードアウトしてしまいました。もったいない!
 そんなこんなを考えてたら・・・平日日帰りキャンプにすれば良いと思ったのです。自分が無理なく楽しくやれるスタイルを模索する。細くても長く続けていけるスタイル。「3世代交流キャンプ」で募集したいなと思っています。勿論親子参加もOKなんだけど、じいちゃんばあちゃんが絡んできたらもっと幅が広がって面白いなと思っています。ちなみにうちは上が1歳8ヶ月、下が2ヶ月です。上の子を外に連れて行きたいと思っても、時期も時期だし、下も小さいので思いっきり外で体を動かして遊んであげることができません。護衛がいると、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんと遊びによって関わり方も変わってくるだろうし、火起こしや花の名前、木の名前は私たち世代よりも断然詳しいし、自然の中での遊びの幅も広いはず。集合時間や解散時間も決めないで天気やその日の子どもの機嫌にあわせて西の浦に集まって、帰りたくなったら帰るというスタイルで2週間に1回来年の5月くらいからやってみたいなぁ〜♪と思っています。パワー持て余してる団塊の世代のじいちゃんばあちゃんは多いものです。来たじいちゃんばあちゃんで好きな方2人ずつくらいで設定遊び担当してもらって「次回は〜と〜です」という案内が出来ればいいなと思っています。おぉ、かなりワクワクしています。具体的に考え出すと、まだまだ詰めていかなければならないところも多いと思います。が、楽しく気長に準備していこうっと。
ブログに書いちゃったけど、まだ理事会にも提案していません(汗) もし、この企画頂き!と思ってくれる方がいればどうぞどうぞやって下さい。パクっていただいてかまいません!が、是非参加したいので実施スケジュールだけは教えて下さいね。宜しくお願いします。