拍子を意識する

日がな一日を過ごす・・・。(端から見てるとチビ2人いて充分過ぎる忙しさらしいけど)
時々ピアノなんて弾いてみることもあるのだけど、拍子を意識して弾くことってやっぱり大事だなと思います。ちょうちょは2拍子。保育園とかから聞こえてくるちょうちょは「♪ちょ〜お〜ちょ〜〜」って感じで4拍子。チューリップも2拍子。これも同じく「♪さ〜い〜た〜〜っ」って感じ。拍子を意識して弾くだけで、ちょうちょもチューリップも春のエネルギーが伝わって元気に楽しくなれます。ぞうさん、こいのぼりは3拍子。ぞうさんの3拍子を意識して前奏を弾くとすごくリアルにイメージできるんですこれが。
でもその前に、歌えるように弾く練習が必要なものも多いなぁ(笑)