話を聞かない男、地図を読めない女

何年か前にこんなタイトルの本がはやった気がします。
昨日天神に出た時、IN CUBE(ソラリアステージ)の窓から渡辺通を見下ろしつつ、地図を見ているおばさま方がいます。「(右)あっちが大丸でしょう?」「(左)あっちが三越でしょう?」・・・いやいや、右に大丸が見えるのなら三越も右でしょう。地図をくるくる回しながら「この地図おかしいわねー」と、目的地へどうやって移動するか考えていました。。人の世話にはならないわ的なオーラが出ているおば樣方だったし、私もちびをベビーかに搭載して次の目的地に移動したので放置していました。が、あまりにもおかしいところにいろんな建物が建てられていくので、たまりかねて、「あの茶色の建物が大丸で、その向かい側の建物が三越ですよ」と言いました。そしたら、「でしょう!?わかった。こうが正解よ!」と地図をひっくり返していました。もう一人も「そうよ、これよ!」と納得できた様子。そして、そのままエスカレーターを降りて、目的地に移動していかれました。見えんやん・・・。果たしてこの2人のおば樣方は目的地に到着できたのでしょうか???