守・破・離

料理教室に通いたいと思っています。何人かに話すと、「そんだけ作れれば通わんでいいやろ!?」と言われました。「あんたが通うなら私はどうなると!?」とか・・・(笑) でも、基本がないのです。例えば出しの取り方とか。
最近ホント、何をするにも「基本」は大事だなと思います。器用で、基礎すっ飛ばして応用が出来た人も、最初不器用で何度も何度も基本を叩き込んで覚えた人とでは、あとの伸び幅が違います。きっと料理も同じはず。まずしっかり基本を身につけた上で、それを破って、自分のスタイルを見つけていく(確立させていく)のだと思います。やっぱり料理教室に通おうと思います。「楽しく美味しく食事する」これ人生の基本です。