託児所

今日は7月に出産を控えたよっぴーの夫婦がマタニティーと育児用品をとりにきました。一足先についたA部ツインズと我が家の子ども達が遊ぶ姿を見て「『ありギリス』の看板だけじゃなくて『育児サークル』の看板もあげとかんといかんのじゃない??」と言ってました。確かに(笑) 2時間ちょっとしか一緒に過ごせなかったけど、正確全然違うなーと当たり前だけど思ったりしました。
例えば・・・我が家はまだ物の取り合いになることはないし、お菓子全般も必ず人数分均等にあります。だから「おとうの、おかあの」とそれぞれのんびり取り分けてくれます。が、ツインズにはお姉ちゃんもおり、目の前に美味しそうなものが出てくると、同じタイミングで手が出てきます。チビはそのスピードにびっくりしていました。物への執着もなく、自分の椅子に座られても「べつにー」という感じでした。
ただ、世話好き(おせっかいという言葉が適当かもしれない)で、食後エプロンつけたまま遊び出すと「すわって。ごちそうさまして。エプロンはずして」というし、トイレのあとはズボンをぱたぱたして、「ほら、ズボン自分ではいて」とか言ってるし・・・。いつもちびにこうやって声をかけてるんだろうなーと自分の姿を反省しつつ、3月生まれでよかったとどこか安堵していたりします。これで4月だったら最悪(笑)
ツインズが帰ったあとは嵐の後のように家が静まり返った気がしました。うちはやっぱり静かなのかな???