事業仕分け

なんだか、毎日やりたい事がやれないままに一日が終わってしまい、それでもなんだかどっと疲れていてチビと一緒に寝て起きて・・・。だから更に自分の時間が全く取れずにイライラむかむか。そして「なんでこうなんだろう」と思ってしまう毎日。なんとかこの流れから抜け出したいところなんだけど、1ヶ月のリズムを見てみると今はそんな時期なのです。だから、そういう気分とどう上手く付き合っていくかが大切なんだけど、そうも出来ないんだよね。積み上がってしまっているありの仕事がいっこうに片付いていかないのも一因、とっかかり易いところから少しでも片付けばちがうのだけど・・・。
朝起きて、ご飯食べさせて、掃除して洗濯したら10:30、バタバタと準備して出掛け始めるのが11:00、片付けたい用事も済ませられず昼ご飯、昼寝させて晩ご飯作って、おやつ食べてちょっと遊んでお風呂でご飯。隙間はいくらでもありそうなのになかなか(汗) ただ、その隙間時間でやってるタスクがかなり多すぎるのではないかと思ってみたりしているところ。
私が今、何をさておいてもまずやらなければならない事は、2人の子どもの子育て。「今」はね。そう思った時に、抱えてるタスクを少しでもはらさなければならないのだと思います。「その仕事、本当にあなたしか出来ないの?」「その仕事、他の人にふれないの?」「その仕事、そもそもやる必要あるの?」ってね。こんな具合に我が家にも事業仕分けにきてもらえないかなと思う訳です。厳しく突っ込んでいただき「やらない」「必要ない」「後で」とばっさり。私だけでなく、管理人さんの抱えている事業仕分けにも来ていただけないかしら。これが少なくなれば、随分ゆるりと過ごせるんじゃないかと思います。事業仕分けで脚光を浴びた蓮舫さんは消費者相に内定した模様ですね。彼女はベストマザーにも選ばれていたような。「仕事」「母」「生き甲斐」「やりがい」ほど遠い生活だぁ。ただ、こんな事を悶々と考えつつ、やれることもあるのでは??といろんなことを模索中。きっと「子どものために」「旦那のために」と、どこか自分を犠牲にして「やってあげてる」気持ちになるのではなく、「家族」を第一に考え、「自分のために」やりたいことをやりつつ、それぞれの波長を合わせていく事が、それぞれにをストレス抱えずに楽しく人生送れる鍵なんだと思うんだよねー。