無人島ご一行さま出発

本日、無人島ご一行様が出発しました。今回の副題は「無人島草食系男子強化計画〜集え少年、備えよ常に〜」です。はてさて、どれくらい逞しくなって帰ってくるでしょうか?? そして、出発の時に参加する少年に「無人島ではは○かで生活することは知ってるよね?」と聞くと「えっ・・・?」と絶句していました。これもまたどうなるか記録の写真を見て楽しむ事にしようと思います。何だけ変態チックなコメントに写らないといいのだけど(汗) 久しぶりにお逢いした保護者に「えっと、唐津の方にかちあるきした時ご一緒しましたね」と言われましたが、それはきっと妹の方だと思われます。あれも10年くらい前ですね。

絵本ミュージアム
本日、ファミリー+1名で、福岡アジア美術館で開催されているNTT西日本スペシャル おいでよ!絵本ミュージアム2010にお出掛けしてきました。子連れで美術館に行くのは初だったのでかなり緊張していましたが、入るなり母君達が携帯でばしばし我が子を撮っていたり、デジカメ撮りつつで「ほらじっとして!」とけっこう大声で喋っていたのでびっくりしました。ここ美術館よね?うるさいなー。しかも展示物触っとーし。写真?いかんやろ! 「お手を触れないで下さい」と書いてあるオブジェばしばし叩く子がいたり・・・。そのうちなれましたが、本当にびっくりしました。小さい頃大好きだった「おしいれの冒険」の原画が見られて嬉しかったです。私と同じ歳の絵本なのねー! 紙芝居の読み聞かせや絵本の読み聞かせブース、自由に手にとって本を読めるブースもあったりして、子ども以上に私が楽しんでいたような気がします。時間がとれればもう一度。今度は一人で来たいと思います。絵本にどっぷり浸かれば良いものを、どうしても見せる側の視点で観察してしまいます。「私だったらこうするなー」とか「よし、ここは何かの時に活かそう!」と、しっかり記録して帰ってきました(笑)。
出口はやっぱり絵本販売コーナー。わかやまけんさんのこぐまちゃんシリーズのポスターが貼ってあったのですが、それを見るなり我が娘が「ホットケーキないねー。」そしておかあが「動物園もないねー」と言ったので、ほ○ぷの担当のおばちゃんが「売れ線が載ってないねー!!」とびっくりしていました。確かに、この2つは人気シリーズなので掲載した方がいい絵本ですね(笑)。
我が家は絵本の数は多い方だと思いますが、持っていない本の方がたくさん。そして、まだ出会っていないたくさんの本があります。親子共々今日好きになった本があったので、これからも新しい本との出会いを大切にしながら過ごしていけたらいいなと思います。

お久しぶりー♪
無人島キャンプ見送り時、集合場所のライオン広場に見た事ある人が。春に開催された「ふくおかのNPOを知る展2010」でお世話になった松本さんでした。明日からの展示の準備で来られたとか。展示会のお礼を言いつつ、次回のお願いもしつつ、「子どもはかわいいねー」って話で盛り上がりました。どっぷり専業主婦モードでなかなか外には出られていませんが、頑張ってる刺激をもらうと私ももっと頑張らねば!と思います。今後とも宜しくお願いしますです。