帰省

正月はちびが新型インフルエンザに感染したため、1年振りの帰省となりました。ジジババとは月1回逢っているので、久しぶり感は無し。1年振りの親戚会はかなーり久しぶり感がありました。管理人さんの弟が持ち帰ったという冷蔵庫にはびっしりジュースにアイスにお菓子が詰まっていました。誰が食べるんですか??? 「何飲む?」と聞かれる度に「お茶で!」という嫁の私は印象悪いよね(汗) 勿論、お菓子もジュースも飲み食いしてるけど、ジジババと一緒に行動すると通常の3倍以上の摂取になるため要注意です。
本家のおば様は盆正月親戚の近況報告やお悩み相談、収集した情報をもとに新たなミッションに向かい、一族の繁栄のために頑張って下さるのです。すごい方です! 重鎮の長老、若者にも響く言葉で毎度乾杯のご挨拶。こちらもすごい方です。この方たちのように私も将来惜しまれて死ねるような頼られる老人になりたいものです・・・。