切り替え

すこぶる仕事が進んでいる訳ではないのだけど、子どもがいない時間家の片付けもしつつ、仕事もしつつ山が小さくなっていく見通しが立ちつつあります。子どもは寂しい思いをしている部分もあると思いますが、新しい環境で友達の名前を覚え、新しい歌を覚え、歌って聞かせてくれます。なんだか寂しい気持ちもしますが、少しずつ成長をしてくれています。私も、切り替えて仕事をすることができているので、苛々せず子どもと向き合える時間が多くなった気がします。
悩まされ続けているコピー機リース代の亡霊。2台目の支払いが6月で終了します。完了申請したものの、先方から何の音沙汰もなかったので恐る恐る電話をしてみました。「事情が事情なので申請書類をお送りしたところでどうにもならないので、こちらで処理しておりますのでご心配なく」とのこと。よかった! でも、そう一言言ってくれたらいいのにと思いつつ、自分の仕事でそういう部分がないか振り返ってみたり。