ワンルーム

お参りの帰りに「お泊まりにいく!」と言い出した妹。ちなみに、お姉ちゃんは過去2回挑戦していますが、初回行った時に、たまたま豆電球が切れていて、真っ暗な部屋に耐えられず、泣いて帰ってきました。2回目もやっぱりダメで帰ってきました。そんなこんなで「豆電気つかないから怖いよ!」「一人は無理よ!」と説得しますが、「いく!」と譲らない妹。おかあは最近21:00就寝、03:00頃足がつって目が覚める。04:00過ぎから起きるなんて言う生活をしているので、20:00過ぎたら眠くて仕方ない・・・。お姉ちゃんは妹のことが心配で仕方なく、おばあちゃんちに電話して「一人で泊まりにいったとよ!」と目を丸々させて報告しています。電話かかってきても起きれないな〜と思いながらお姉ちゃんと布団に入りました。
で、結局電話がかかって来ることもなく一人でお泊まりすることができました。朝起きて「妹は一人でお泊まりできたね」とニヤニヤしながら言うと「でも、私がお姉ちゃん!」と言い張っていました(笑) 迎えにいくと妹の方はけろっとしていました。なんでも、ワンルームの部屋が新鮮だったらしく、「何でお家に入ってすぐにトイレがあると?」「このお風呂狭いね!入れると?」「ご飯の部屋とテレビの部屋と寝る部屋が一緒?」とあれこれ質問していたらしい。帰りも「お風呂が小さかった」「ドアの横がトイレやった」と興奮さめやらぬ様子で話をしていました。まずは「お世話になりました」でしょ(笑)?
お姉ちゃんとしてのプライドはズタズタなようですが、おとうとおかあを独り占めできてとっても嬉しかったお姉ちゃん。妹を預かってくれた子に「おかあと2人でブランコ行った」「おかあと2人でお買い物に行った」「おとうとおかあの間に寝たよ」と嬉しそうに報告していました。このお泊まり、お姉ちゃんにとっても妹にとっても良かったのかな?

にしきDo

1年振りににしきDoが遊びに来ました。変わらんね〜(笑)お互いもう34ですか!?出逢ったのは24だったからもう10年のおつきあいですね。おたがい立派なおっさんとおばさんになりましたが、焦らずに人生楽しみましょう♪
毎回言われている気がしますが、私の記憶力は気持ちが悪いらしい。一緒に活動していたメンバーの近況を話すと「良くもまぁそうぱっぱと出てくるね〜」と半分呆れられた感じで言われました。スーパーのレジの人とか、誕生日まで覚えてしまうんですよね。(だいたい)同じ4つの数字の並びだから、この勢いで歴史の年表とか覚えられたら人生も違っていたんでしょうけど、それはてんで無理でした(笑) 福岡に戻って来る可能性もなきにしもあらずのようですので、また山マスター宜しくお願いします。屋久島とか屋久島とか屋久島とか・・・!