読書メモ

♪きょ〜おは たのしい ひなまつり〜

ということで、ちび達とちらし寿司を作りました。美味しかった♥

年明け読書メモ

大丈夫やで 〜ばあちゃん助産師(せんせい)のお産と育児のはなし〜

大丈夫やで 〜ばあちゃん助産師(せんせい)のお産と育児のはなし〜

以前情熱大陸で見て気になっていた方。たまたまAmazonのお勧めコーナーに出てきたので読んでみました。産後のあんまり考えられない(もともと考えない・笑)頭には話口調で書いてあって読みやすかったなぁ。
いのちをつないで―むなかた助産院からのメッセージ

いのちをつないで―むなかた助産院からのメッセージ

坂本さんの本にこの本が紹介してあったので読んでみることにしました。この本に紹介されていた「産小屋の女たち」もいつか読んでみよう。
人とつながる表現教室。 (河出文庫)

人とつながる表現教室。 (河出文庫)

おなじみズーニーさん。たぶんこれでズーニーさんが出版した本が全部読破したと思います。ズーニーさんは男性だと思ってたけど、女性みたい。しかも、本名は「みどり」 そーいえば、紹介されるエピソードで「女性っぽいことするなぁ」と思ったことがあったっけ(笑)?
おむすびの祈り「森のイスキア」こころの歳時記 (集英社文庫)

おむすびの祈り「森のイスキア」こころの歳時記 (集英社文庫)

いのちの森の台所

いのちの森の台所

以前、何かの本を検索した時に「この本を読んだ方はこんな本も読んでいます」って紹介されたので、ショッピングカートの中に入れっぱなしにしていました。「地球交響曲(ガイヤシンフォニー)」もいつか見たいと思いつつ、そのままになっていたり・・・。
だめだこりゃ (新潮文庫)

だめだこりゃ (新潮文庫)

以前、いかりや長介はコメディアン以外にも著者としての才能を持っているとfacebookで絶賛しているお友だちがいました。読書はじめはこれでした。この方が紹介する映画もなかなか面白いので時間ができたら見ていこう。
マンガでわかる子どもが一週間で変わる親の「この一言」―子どもがどんどん“やる気”を見せます!

マンガでわかる子どもが一週間で変わる親の「この一言」―子どもがどんどん“やる気”を見せます!

この方の本も割と読んでいる感じ。親としての姿勢を考える読み物となりました。
本を読むと更に読みたい本が増えるので、積読が積み上がっていくばかリ・・・。