さじ加減

仕事もしていますが、最近育児日記と化しています。すみません・・・。
今日短大の時の友達が出産祝いに来てくれました。ありがとうございました。みんな保育園や幼稚園で仕事をしていた経験があり、母になった感じ。「手作りのあたたかさを」とか「戸外遊びを十分に」とか「しっかり友だちと関わろう」とか「母子の繋がりを大切に」とか、いろいろ言われるけど、どれをどのくらい大切にしなければならないか分からないと相談してみました。だって、全部大事にしたらどう考えても時間が足りない・・・。
今も現役で頑張っている子からは、「仕事が忙しすぎて、その忙しさを分かってあげて、色々差し引いたとしても本当に何にもしてないなぁと思うお母さんも正直いる。『手作りのあたたかさを』ってのは翠に向けられた言葉じゃない」と言われてちょっと肩の力が抜けた感じがしました。また、子育てまっただ中のお母さんからは「ミートソースは缶をあけるだけ」「冷凍食品大歓迎」そっか。食事は比較的ちゃんとしているかも。本当に何にもしたくない日はほか弁だしね(笑) そして、我が家の壁面を見て「家が楽しすぎるけん登園拒否するとよ!」だって。うれしいような、何だかなぁ。

お家が一番であって欲しいけど、集団の中で切磋琢磨して成長して欲しい気持ちもあるし・・・。どうやら、私の思考パターンに問題があるようです(笑)。