忘れ物

おとうから「社員証忘れた」ってメール。外国行くのにパスポート持ってかないようなものかな(笑) チビから「昨日は私の忘れ物とどけてくれて、今日はおとうの忘れ物とどけて・・・おかあのお仕事は『忘れ物お届け屋さん』だね」と言われてしまいました。
ホテルまで届けに行ったけど、メールしても出てこない。そりゃそうだ。フロア担当マネージャー的な方を見つけ、「ここ、次の休憩何時ですか?」って確認すると40分後。チビ3人連れでは持ちません。既にきゃ〜きゃ〜言いながら走り回っています。お姉ちゃんはiphoneでアナ雪見ながら踊ってる・・・(汗)

隣の部屋のイベント担当者が近寄ってきたので若干冷えつつ「すみません」というと、「いや〜うちの娘も『アナ雪』大好きで。博多弁のやつ見ました?」「いや、ネイティブとしては北九弁と筑後弁と博多弁が混在しておりまして〜」ってな会話をして「子どもだから(ある程度は)仕方ない。もう少し大きい音で聞いても大丈夫だよ」と言ってくれましたが外へ。子ども達にもホテルの品格は充分伝わるらしく「こんなステキところでごはんを食べたいなぁ」とか言ってました。「七五三の時食べたでしょ?」と言ってみましたが「そんな小さい時のこと覚えてない」と言いつつ、着物着せられて、はい笑えと写真撮られて嫌だったことだけは覚えている様子でした。
エントランスを歩いてると、な、なんと!市川染五郎さん。思わず「握手してください」なんて言ってしまい、ちゃっかり握手してもらいました。忘れ物してくれてよかったかも?
somegoro.jp - このウェブサイトは販売用です! - 市川 染五郎 代目 出演 松本 歌舞伎座 襲名 アテルイ リソースおよび情報
 ちび:あのおじちゃん誰?
おかあ:今からばあばが見に行き歌舞伎に出てる人だよ。
 ちび:・・・?
おかあ:(ポスター見せて)ほら、この人!
 ちび:こんな怖い顔になるんだ・・・
おかあ:「アナと雪の女王」歌ってる人のお兄ちゃんだよ。
 ちび:すごいね!(でも、アナ雪の方がすごくない?)