ケーキ作り

今日はちびのクラスのお母さんと集まってお菓子とパンを作り。

  • ガトーショコラ
  • アップルティーブレッドとメープルシュガーバー

を作成。
みんなに渡すレシピを作っていたらなかなか時間がかかる。あちこちあるポイントを文章でどう書くか?


例えば⇧この状態をどう説明する?文章力のなさを痛感しながら作成。文章力以上に絵心もない。結局1時間以上かかって作り終える。
1次発酵、ベンチタイムまで終了させて10:00ちょうどに成形からスタートできるはずが...生地が固い!あれ?なんで??09:00に再度計量すると卵を倍量(2個)にするのを忘れており、バッタバタ(汗)20分遅れのスタートで、3種類。しかも子ども3人見つつだったので、なんだか落ち着かない感じであっという間のお迎えの時間が来るという。失敗もあったけど、また次回に生かすとして、私は練習あるのみ。でも、合間合間でしっかりおしゃべりも楽しんだぞ。


朝計量し損ねな生地に卵を足して1次発酵中。はてさてどうなることやら...。