明けましておめでとうございます

2年連続の喪中。昨年末は喪中葉書も出しておらず、方々への不義理をお許しください。ただいま、寒中見舞いを作成中。ググったら大寒のうちに(立春までに)投函するようにと書いてあったので、1月20日を目標に頑張る。

一年の計は元旦にあり!
毎年ゆとりをもって年末年始を過ごして、のんびり振り返りをしながら一年の計画を立てたいとは思っているのだけど、年末年始こそ怒涛のような忙しさ。来年こそは気持ちにも時間にもゆとりをもって過ごしたいと思う。
ということで、まだ今年の目標も立てられずにおりますが、漠然と考えているのがこんなようなこと。
継続案件

  • 感情的に叱らない母
    • 片付け以上に永遠の課題かもしれない(笑)
  • 早寝早起き朝ごはん
    • 09:00就寝、03:00起床で自分時間の確保は続けていこうと思う。
  • 何をおいても本を読む時間を作れ!
    • 立花隆さんが言っていた。2015年の読書総数をまだ数えてもいない(汗) 偏った分野しか読んでいないので、別の分野にも挑戦できれば。
  • 整理整頓
    • 未だに家が片付かない。永遠のテーマ...。来年度より小学生2名、幼稚園児1名計3名の使いやすい学校道具置き場、洋服置き場を思考錯誤しつつ、必要なものだけしかない落ち着いたい家作りをしたい
  • 就寝前の読み聞かせ
    • ♪ろうそくポン もひとつポン これから始まるお話会 で、東京子ども図書館が出している「おはなしのろうそく」シリーズや世界の昔話、日本・福岡の民話などを一つずつ。

新規案件

  • 美味しいもの作り
    • パンの一次発酵が上手にでくるようになりたい。1月から4年ぶりに月1のパン教室に復帰♪
    • 中華料理のレパートリーを増やしたい。
  • ダイエット
    • 今年は卒園、入学、入園、七五三と何かと後々見返す写真を撮ることが多いよう。卒園式までに-3kg、維持を目標に。
  • 子どもを起こす前に身支度完了
    • 子どもが準備完了した時に化粧も着替えも終わってないという事態を今年は避けたい。

とまあ盛りだくさん!
削ぎ落とさないと、今年も達成できずに「あぁ、私ってやっぱりダメ人間だわ」と思ってしまいそう。とは言え、長い時間をかけて定着してきたものもあるので、柔軟に、思考錯誤しつつ楽しい1年を過ごせたらと思う。