この計画、失敗?

我が家は今年も七草おにぎり。1年間無病息災で過ごせますように。

糸井さんのコンテンツを元旦から読んでいる。おさるの年にゴリラの話を。-ほぼ日刊イトイ新聞
SWITCHインタビュー 達人達(たち) - NHKで関野さんとの対談がおもしろかたので山極さんの文献を読んでみようと思っていたところ。毎度、タイムリーな企画で嬉しい♪
明日から3学期。それぞれの目標とお家のお仕事分担を決めてみた。決めた目標は今一番苦手としていて、でもしっかりやらなきゃならないこと。。月末にチャンピオンを決め、チャンピオンの好きなものを食べに行くというルールになったのだけど...。
"あらかじめ目標を決めて達成度がいくらなんてね、こんな貧しい発想で大学をやっていたら、そこは若者を育てる場所じゃないですよ。"と山極さん。"最高の型をつくって、あとは粘土をはめなさい、という4年間になっちゃうわけですよね。でも最高の型なんて、できるはずがないんで。"と糸井さん。あれ?あれれ?これ、失敗?
最高の形(頑張りシート)を用意してみたのだけど、シールを貼っていく気が一気に失せてしまったおかあなのでした。ど、どうしよう(笑)?