入園式

本日、三ちゃんの入園式。

精一杯の記念撮影を終えて、教室に「おかあがいい!一緒にいたいのぉ!」と、今年度入園する子供達の中で一番大きな声で泣くことができました。園長先生も笑顔で「いいですね。まさに入園式といった雰囲気です!」と受け止めて下さり、保護者としてはもう安心な感じ。泣き叫ぶ我が子を見つつ笑っていたら、担任の先生から「横に来てくださーい」とお呼びがかかりました。
「初日から泣く子は安心ですよね。」「後から泣くと、慣れるまで時間がかかりますもんね。」「お、では明日から泣いてもわめいても叫んでも、置いていきます」「はい宜しくお願いします」ってな会話。抱っこされてそのやり取りを聞いている息子の顔が硬直する(笑)
明日から楽しんで通っておくれ。