無事総会が終わりました。

arigirisu2007-06-12

NESの活動(活動内容は土曜日=海に行こう!日曜日=料理大会)に合わせて、西の浦のキャンプ場で総会をしました。 今回のグループ分けは、1年生から並べて適当に4チーム作ってグループカラーを作ってもらいました。そして、そのグループカラーの料理を作ってもらうことにしました。個人的には「水色」とか「ピンク」という色が出てくるのを期待していたのですが、意外にも普通で、いろいろ考えた結果「赤=チキンライス」「白=シチュー・餃子」「黄色=コーンポタージュスープ」「緑=野菜サラダ」でした。
 いつも通り西の浦に移動して、食事をしてみんなで海に降りることになしました。ちょっと寒かったのですが、みんな大喜びで海に飛び込み、寒いと言ってあっという間に海からあがり、砂浜で野球といつもより長い時間浜辺にいた気がします。一部男の子チームは、海岸トラバースをしていました。
 キャンプ場に戻り、食事作りチームは火をおこし、飯ごう炊飯とメインディッシュのチンジャオロウス風でした。女の子はなかなかできないご飯作りに飽きてしまい、薪を拾いに行くと第2キャンプ場に降りていき、なかなか帰ってきません。高学年の男の子は一生懸命最後まで作りました。絶対たりないと思っていた食事もなんとかなり「美味しい」と食べてくれたのでよかったです。食事の後は、トランプがないので自分たちで画用紙を切ってトランプを作り、大富豪が始まる。女の子たちは家族ごっこが始まりました。こっそり話を聞いていると、本当にリアルなままごとで笑わしてもらいました。次回の会員さん用の「こどものつぶやき」には是非掲載したいと思います。ご期待あれ!
 翌日は、朝5:00から「一緒にあそぼ〜」と起こされ、竹切り(正確には竹蹴り)や続いての家族ごっこを楽しみました。のんびり遊び、10:30から料理大会の準備。各班毎にいろいろアイディアを出しながら作りました。
 同じ時間から総会をしました。今年度から参加している保護者の方達には全員参加して頂き、今後の活動や保護者の思いを沢山聞くことができてとても有意義な総会になりました。初めて西の浦に来たときのいろいろエピソードも聞けてなかなか面白かったです。
 総会後いよいよ子ども達が作ったものを試食!子どもが作った物よりも、保護者が差し入れしてくれたものの方があっという間になくなっていたのは笑えました。昨年よりも随分レベルが低かったような気がしました(^_^;)。保護者に判定して頂き1位はチキンライス、2〜4位までは一緒という判定でしたが、そりゃいかん!とあえてちゃんと順位をつけて頂き、最下位に決定したシチュー。ウマやウサギの気持ちを味わうことができたということで、ご褒美の砂糖塩水を飲んで頂きました。

 子ども達が帰った後は延び延びになっていたスタードーム作りの仕上げをしました。やっと出来上がりました!よかったよかった。来月からは子ども達もスタッフも楽しみにしていたスタードームで楽しくキャンプをしていきたいと思います。