元気が出る麻雀教室 白野さん来所

白野さんが事務局に来ました!
今回の来所の目的は・・・なんとありギリスに寄付を頂けるとの事。会員のMLではお知らせしていましたが、7月31日に「みんなが元気になる麻雀教室」を開催していただき、その会の参加費全額をありギリスにとの事でした。嬉しすぎる申し出に、ぜひその会場に足を運ぼうと思ていたのですが、にわとりキャンプの最終日、地球冒険隊の出発前日という事で行くことができませんでした。

 白野さんと初めて会ったのは、今年の冬。(あれ?なんか随分前から知ってる気がします・・・)ふくおかNPOセンター主催のNPOセミナーの時と言いたいところなのですが、セミナー終了後の飲み会の席で。私はありギリスの活動があったので、前日の北九州のコマを受けていました。講師の菊池さんに「飲み会だけでもいいから顔を出せ!」と言ってもらい、打ち上げから合流しました。何を話したかあまり詳しくは覚えていませんが、事務局長というポジションについて3年半、何も分からないままとにかくがむしゃらに進んで来たけど「なんかこのままではいけない!」と思っていたところでこのセミナーがスタートしました。毎回のセミナーの内容がとってもいたくて切実で「あらら〜」「NPOとして頑張っていくためには」という根幹の部分をいろんな講師陣に教えていただきました。すべてセミナーの内容通りにやっている団体なんてないと思うけど、話を聞いて所で具体的に改善していかなければならないポイントが見え始めたところでした。そんな私が何気なく言った事に疑問を感じた白野さんは「あのときあんな風に言われていたのはどうしてですか?」と電話を頂いたり、メールを頂いたりしました。今までそんなひつもんをされた事もなかったのですが、なぜかその質問に「答えなければ!」と思いました。答えものに対してまた白野さんから返信を頂いてというやり取りを何度かした後で、今回の嬉しい有り難いお話を頂きました。
 ありギリスは後何年かで20周年を迎える福岡でも結構老舗のNPO団体、白野さんの元気が出る麻雀教室はこれから大きくなっていく団体です。抱えている悩みや問題は違うと思うけど、それぞれの立場で、それぞれの思いを形にして行きながら良きパートナーでいられたらいいなと思っています。

2007年のアリギリスの目標は「つなぐ・つながる→輪になる」です。こうやって一つ一つの出会いを大切にしながら着実に大きなネットワークを作っていけたらいいなと思っています。
*写真ちょっと方向違いますが首を横にしてみてくださいm(__)m