四次元ポケット

またまた続いてスタッフ会のでの話

 スタッフ読本を作ろうという話の途中で、「あったらいいな!こんなもの」についても話が出ました。「顔写真付きの名簿が欲しい」という事でした。夏休みの頭に実施したにわとりキャンプのとき、初めての子が沢山参加しました。いつ来てもいつ帰ってもOKのキャンプ、そしてスタッフやお手伝いの保護者の方達も沢山来るキャンプのため、人員把握や名簿管理がややこしいところがあります。全くもって個人的な意見であれば、人の顔や名前を覚えるのはきっと得意な方だし、特に子どもに限っては全く問題ありません。でも、助っ人出てくれる方や、ピンポイントで引き継ぎをしながら関わるスタッフには必須だろうなと思いました。反省・・・
 その時に、写真だけじゃなくてその子どもの特徴も明記していったらおもしろいだろうね!ということになりました。
・よく泣く
・忘れ物が多い
・言うことを聞かん
・鉄アレイを持ち歩く・・・

 きっとすてきな財産になっていくと思うので、ぜひ作って特に初めての子や一見さんが多く参加するキャンプで活かしていきたいと思います。事務局の仕事がまた増えるかな?と思った矢先、「言った人が作ろうかね?」というナイス提案があったので、私はデジカメを渡しにいきたいと思います(笑)
 長い時間ではないけど、こうやってみんなで集まって話をすると沢山アイディアが出てきます。いろんな問題提起やプレゼンをしながら、それが少しずつ形になっていけば情報の共有も簡単になっていくのでしょうね。わくわくします。
写真のキャラクターは、きっと四次元ポケットの持ち主?