「遊び塾?」

今日も色々な手続きやら銀行でうろうろして結局事務局についたのは15:00でした・・・。

あすみんでの事
 ちびっ子キャンプ「旅に出る」の募集要項を持って、あすみんにいきました。「掲示させてください」とお願いすると早速手際よく対応してくださいました。ありがとうございました。先日のブログ講座を担当してくださった方もいらっしゃり、ちょっとだけ楽しく話をして帰りました。沢山の子ども達が集まりますように・・・。
 
福岡銀行での事
 入金出金の手続きをして、番号が呼ばれたので窓口へ。「お座りになってお待ちください」ととってもいい感じの対応をしてくださり、「は〜い」と返事をして手続きが終わるのを待っていました。しばらくして「ありギリス様〜」と呼ばれ窓口にいくと、手続きをしてくださった方が「遊び塾ってどんな団体ですか?」「どんな活動してらっしゃるんですか?」と、今日に心身で話を聞いてくださった。今まで銀行の窓口でのそんな経験がないので、隣の窓口の人をちょっとだけ気にしながら、でもできるだけ活動のアピールをしたいなと思い頑張ったけど、20点くらいかな?
 なにか団体をアピールできるものを!と思ったけど、さっきあすみんに全部資料置いて来たし・・・。結局私の名刺を渡して「HP覗きに来てください」とだけ伝えて、話が終わりました。いかんいかん!やっぱり常日頃から団体のことをアピールできるツールを持って歩かないといけないですね。
 ただでさえ色々と荷物が多くて「ご旅行ですか?」と聞かれるので、荷物のダイエットをはかってツールのスペースを作りたいと思います。


また参加します!
 今日もちびっ子キャンプ「旅に出る」の参加申込みがありました。今日問い合わせがあった子は、昨年の星の子キャンプから全部通しで参加してくれています。最初は何を聞いてもちょっと反応悪い感じで、こちらの方が「楽しくないのかな?」「盛り上げんといかんかな?」と思っていたのですが、2回目の募集のときも資料が届いてすぐ「参加します」と申し込みを頂きました。正直続かないかな?と思っていただけにとても嬉しかったです。集合場所で名前を呼ぶとにこっとわらってくれ、回を重ねるごとにいろんなことを話してくれるようになりました。今回も久しぶりに逢うのが楽しみです。みんな回を重ねるごとに自分を出してくるから関わるのがとってもおもしろくなっていきます。次回も楽しみだ〜!