田舎暮らし派

 今日は1日かけて福岡県内をほぼ東のはしっこから西のはしっこまで動き回った。12月下旬に朝倉市(旧朝倉町)キャンプをする予定だが、近くまで行ったのでお願いする予定のお寺もこっそり見学にいった。多分15年ぶりくらいに立ち寄ったのだけど、本殿が新しくなっておいて、個人的にはちょっと残念だったけど、田舎の山の中にあるいい感じのお寺で、ぜひ子ども達と一緒に活動したい!という気持ちが強くなった。担当者が来週あたり直接お願いにいくそうなので、ぜひうまく交渉して、話を進めて来てほしいと思う。


 途中途中用事を済ませながら前原を目指した。途中渋滞や車の多い場所は都市高速でショートカットして移動。一日中田舎にいました。ちょこちょことした用事を済ませる間はバタバタしたけど、久しぶりに車を運転してドライブ気分。もうじきかり刈り取られる稲穂の間にはきれいに咲いた真っ赤な彼岸花。オレンジ色のきれいな夕日。心の洗濯ができた1日でした。
 「あなたが田舎に住める訳がない!」といろんな人にいわれますが、希望は近い将来囲炉裏とパン焼き釜のある家にすむ事。早くその願いがかないますように・・・。