パソコン苦痛

 今までは何ともなかったのに、ここ最近1日パソコンの前で仕事をすると、翌日は体がだる〜い。ほんと、一日中画面を見て、パチパチパチパチ資料を作り続けても何ともなかっのに・・・。まあ少し弊害はあって、体重が増える事くらい(苦笑)
 でも、きついものはきついので最近は半日(事務局にいる時間の半分)と家に帰ってはパソコンを開かないように心がけている。そうしないとずっと拘束されてしまい自分の時間がなくなってしまうし、週の半分は無駄に過ごさざるをなくなってしまうから。
 進まない仕事もあるけど、それ以外にできる事も増えたし取捨選択をして仕事をするようになったので、随分切り捨てる勇気も持てたのではないかと思う。その時間を利用して散らかったままの事務局の片付けや誰が見ても分かる資料の置き方・配置をする時間にまわしたいと思う。そうすれば、きっと古い文書の中からもたくさんのヒントが出てくることと思う。期待して頑張ろう。