つながり

<あすみんの方2名来所>
 今日、12月の福岡市職員研修「NPO体験講座」の打ち合わせにいらっしゃいました。民家の一角にあるのでちょっと驚かれたようでしたが、楽しくお話ししながら打ち合わせが出来たのでよかったです。途中パトロール中の警察官に駐禁とられそうになるハプニングもありましたがぎりぎりセーフでした。先に駐車場があることをお知らせして、どうやってこられたのか確認すべきでした。
 できたてほやほやのありギリス通信を送付していたのですが、読んで来ていただけたようで、「子ども達は『♪ありギリス〜は〜金がない〜』って歌ってるんですか?」と聞かれ嬉しかったです。いつもかっこいい系でクールに決めてる感じの吉田さんが歌ってくれるなんて思ってなかったので、そっちの方が意外だったかもしれない・・・。
 ちょうど今スタッフ読本を作ろうとしていたり、団体のリーフレットを作ろうとしているところなので、11月30日のパワーポイント提出迄にがっちりスタッフ会をしてリーフレットの素案だけでも作り上げてしまいたいなと思っています。


<資料の保存の仕方>
 いつも悩むところです。事務局で過去の資料も全て閲覧できるようにしたいので、そのままになっていた資料の整理や綴じ込みをぼちぼちやっています。MLのプリントアウトをしてみましたが、膨大な量になってしまいました。これを全部印刷したら、何のためにMLを作っているのか分からなくなってしまう気もしながら、でも過去の資料閲覧という意味では紙で保存した方がいいのかな?ともどこかで思っていたり・・・。気軽(無料)に情報の送受信が出来るようになった分すごい量です。事務局のスペースやプリントアウトして保存することの意味がどれくらいあるのか考えながら、続きをやりたいと思います。


<つながり>
 11月号の子どものつぶやきや2006年度の年会報を送っていた方から続々とコメントを頂いています。とても嬉しいコメントです。また逆に、「自分の団体も紹介したいから・・・」とまた資料を頂いたり、自分の企業(その方は東京在住)が福岡で開催するセミナーの案内を送ってくださったりと、少しずつ確実に「つながってる!」という気持ちを持つことができるので嬉しい。
 発送作業やもろもろのお手伝いSOSや物品提供のお願いもちょこちょこと連絡いただいてます。この調子で少しずつ事務局に居着いてもらえる人数を増やしていければと思います。
 最近表紙は子どものつぶやきだけど、中身は「じむ局長のぼやき・なげき」になりつつあったので、12月号には「お手伝いにたくさん来ていただけて嬉しかったです!」って嬉しいコメントがたくさん掲載できたらいいなと思います(笑)