いろいろ整理と嬉しい声

<過去のMLやり取り整理中>
 スタッフMLの中で、企画や下準備等々についてやりとりをしています。昨日はその資料(2006年度分と2007年度分)と編集MLのやり取りをプリントアウトしました。3つでもかなりの量になりましたが、整理をしてくれた保護者の方は、そのスタッフのやり取りを読みつつ、「うんうん、そうだね〜」「やっぱりこういうところは気になるよね」といいながら作業してくださいました。何でもかんでも「だめ」と規制する訳ではないけど、ひとつひとつの子ども達のやり取りや行動を把握した上で、何も言わず見守ったり、必要に応じて注意や禁止を促していくことが大切だと思います。
 そういう話を一緒にしながら出来ることが私の財産にもなっていきますので、また時間がある時はお手伝いよろしくお願いします。


NESの準備>
 いろいろ引き継ぎのためにスタッフが荷物をとりに来ました。今回の活動は、Jr.スタッフ(高校生)が活動の責任者です。そのバックアップをするのが大学生。その大学生も前回初めてマスターをしているので「ちゃんとバックアップがしてあげられるのか?」と、かなり緊張していました。それなのにさらに私からたくさんプレシャーをかけられ、顔が引きつっていました(笑)。
 マスターとしての経験値はすくないけど、ほぼ同じ時期に子どもとしてNESに関わっていた2人。分からないこと・出来ないことのレベルもそう変わらないし、大学生のスタッフは、前回自分が出来なかった部分を振り返りながら、サブマスターとしてしっかり活動のサポートをしてくれることを期待しています。
 恐れずにたくさん失敗してほしいと思います。大丈夫、後ろには経験値のあるスタッフ達がしっかりバックアップ体制を作っていますから!
 風邪や学校行事と重なり、5名程度欠席の連絡が入っていますが、新しい男性スタッフが4名参加します。みんな大学生です。12月に一休さんキャンプもするし、韓国隊も参加しての国際交流キャンプです。継続して参加してもらえるようにしっかり仲良くなってもらえたら嬉しいなと思います。ありギリスはスタッフの高齢化問題が深刻化しています。ここでいっちょ、若い力で斬新な企画を生み出してくださいな。


<つながり>
 昨日も書きましたが、年度会報を送付していた方からお手紙を頂きました。本人には承諾を得ていませんが(事後承諾依頼のメール送っときます)とっても嬉しい内容だったので、一部紹介したいと思います。


 先日は年度会報(!これはすごい!)を頂きまして、ありがとうございます。すんごい山に登りまくっているのを見て、「あー九州ってやっぱりいいなぁ」と。そして何より、夢をカタチにされていることがすばらしいなぁ、うらやましいなぁといろいろ感じるのでした。


 この方、元々福岡の方で、現在はお江戸にて子ども関係の部署で仕事をしてらっしゃいます。現在、「会員拡大!応援団拡大!」と、いろいろいまある者の整理をしながら呼びかけているところですが、会員としてではないサポートのしてもらい方や関わり方もたくさんあるので、ひとつひとつの縁を大切にしながら、いろんな方達の思いやアドバイスを聞きながら前進していきたいと思います。



最近写真がないなぁ。週末はNESなので、とびっきりの写真が掲載できると思います。
楽しみにしていてください。