「ありギリス」ってなに?

 前にも触れたことはあるけど、現在ありギリスのパンフレット作りを進めています。まだ水面下で・・・というレベルかもしれないけど。今までもいろんなキャッチフレーズで団体のことを説明してきました。
・遊びこそ教育
・遊んだら文化
・野良になろう!
団体の趣旨や活動の方向は変わらないけど、ありギリスを知らない人に簡単で分かりやすい「これぞありギリス!」という言葉を考えて入るのだけど、なかなか見つかりません。

 先日のすてきなNPOとの出会いプロジェクト作戦会議のときに、「『子どものつぶやき』とかからもヒントが得られそうじゃない?」とアドバイスをもらい、今日は早速NESの子ども達に電話攻撃をしてみました。突然の電話に「翠さんどうしたと?」といわれましたが、聞いてみてよかった。なかなかおもしろい回答をいただきました。


質問:「ありギリスってなに?」って聞かれたらなんと答えますか?一言で。

・キャンプ
・とても危険で危ないことをする団体(一緒やん・・・)
・年の差がないキャンプ
・笑えるほどくだらない
・本当の自分が分かる
・きついけど辞められない
・分からん・・・
・虫がいる
・学校の自然教室みたいに整ってないキャンプ
・お金のない生活


まだたくさんあります。
電話の向こうで片付けしたり、テレビを見ているお母さん達が「誰と話ようと?」と言ってる声が結構聞こえました。
そりゃあそうですよね。「う〜ん」ともじもじ考えた後、いきなり我が子が「お金のない生活!」とか言ってたら、心配になりますよね(笑)。一応お手隙のお母さんにはかくかくしかしかこういう訳で・・・と説明させていただきました。

 これをヒントにして18日のスタッフ会ではそれぞれの思いや考えを出しつつ一つにしぼっていきたいと思います。なんかこういうのってワクワクしますよね?私だけですかぁ?