ありギリスとは?

無意味 = 有意義 ≦ ありギリス

決まりました。↑ありギリスのキャッチフレーズ 
 今日は定例のスタッフ会でした。他にもたくさん議論したことはあるのですが、今日は「ありギリスとは?」について書こうと思います。子ども達にいろいろ事前調査していたのですが、参加しているスタッフにも10文字程度で書いてもらいました。いろいろ面白いものがでてきました。


・大人の遊び場
・人生の駆け込み寺
・どこでもキャンプする集団
・馬鹿になるところ
・野良になろう!
・出会い系ありギリス 
  実際17年間の活動で9組カップル成立


 今までも「遊んだら文化」や「野良になろう」というキャッチフレーズを書いてきていたのですが、わかりにくい・・・。「遊んだら文化(筑紫嘉穂著書)」という言葉には非常に深い意味があるのですが、深すぎてキャッチフレースとしてはふさわしくないという理由で却下されました。「野良になろう!」も良いけど駄目・・・。

 


キャンプ系とスタッフ募集に使える系・よくわからない系という感じで分類していき、最終的に

 ・きつくても辞められない
 ・無意味で有意義な活動
 
 この2つが残りました。煮詰まって来たので、参加していないありギリス設立当初から関わっている理事に放り投げることになりました。あり得ない・・・(笑)
 そんなに急がなくても「次回持ち越し宿題」でも良いのでしょうが、実はすてきなNPOとの出会いプロジェクトでカタログ作りをしていて、締め切りが昨日。遅刻宣言をして締め切りをのばしてもらったので、絶対今日決めないといけなかったのです・・・。


翌朝早朝に安部さんからタイトルのキャッリフレーズを頂きました。今後の団体リーフレット作りには

 無意味 = 有意義 ≦ ありギリス
 5K:きつい・きけん・きたない・くだらない・金をかけない

この2つを柱にして、製作に入りたいと思います。



「無意味=有意義はあり得ない!」という突っ込みを頂きました。その通りかもしれません。
 でも今まで、会議自体が活動の具体的な役割分担やスケジュール確認等やらなきゃいけない事・決めなきゃいけない事で終始していました。こういうそもそもありギリスとは?とか、目指しているものを話す事はとっても重要だと思います。
 引き続き、そもそもの部分につても話をしていきたいと思いますので是非ご参加ください。