1,000円企画第2弾「満段成就」取材付き

スタッフ集合

 子どもよりも1時間早く福岡銀行本店エントランスに集合しました。風が通って寒いけど、天神で休日の待ち合わせ場所には最適かも・・・。バタバタと最終打ち合わせ中の一こま。スタバのカフェ・モカで幸せになれました。

子ども集合

 初参加が2人いましたが、その子達も以前参加した事ある子の兄弟。残りは全部リピーター若しくは会員だったため、スムーズに説明も進みました。
 

怪しげな杖と、ピンクのバンダナを頭に巻き、いざ出発。注意事項のに「怒られても決して『ありギリス』という団体の名前は口に出さないように!」と付け加えて、出発させました(笑)

満願成就にむけて

青竹の先に鈴がついており、歩くたびに♪チリンチリン〜と音がします。カウンターで1段ずつカウントしながら♪ま〜んだ〜んじょ〜うじゅ〜(満段成就)と言いながら歩きます。NPO法人ですが、別の法人に間違えられたりもしたようです。世間の方たちの視線は、まず杖→ピンクのバンダナ→首からぶら下げた名札と移り、余裕がある方は「何をしてるんですか?」という声かけもあったようです。

全員目標達成

 早いグループは午前中だけで6000段登った所もありました。目標設定時刻の1時間前までには全てのチームが登り終えました。
 午後一番で西日本新聞から取材を受け、翌日の朝刊にはばっちり活動の様子が掲載されました。(*各自チェックをお願いします。)
 全員集まっての表彰式。「六根清浄(=賞状)」とかかれた賞状と、恒例になりつつある缶バッチを手渡され、うれしそうな子ども達でした。

20個集まると2009年冬に実施する「地球冒険隊in樺太」に参加することができます。みなさまふるってご参加ください。