はぁ・・・

 昨日の黄砂と雨が落ち着いたかと思ったら、今日はみぞれまじりの雨。午前中は銀行や法務局をうろうろしていたのでテンション下がりまくり。それでも地上の屋根のないところを移動するときは雨が落ち着いてくれたりしたので、周りの人よりは濡れている部分が少なかった気がする。


 編集のお母さんが事務局に来たのだけど、「あぁ、これが『ToDo』『Doing』『Done』ですね」と私の机を見るなり話していた。ちゃんと「じむ局長日記」よんでくれているのが嬉しい。次の話題はbacklog。画面を見ながら事務局のお仕事状況を話した。やっぱり共通の悩み(畑は違うけど)は、携帯の人とパソコンの人がいて、データのやり取りが不便だと言う事。
 昔は電話の連絡網しかなかったので、一度これと決めたらなかなか変更するのが難しかったし、携帯がない分時間厳守、集合時間に遅れたりする人も少なかったような気がする。でも、今はパソコンも携帯もあって便利になったところが大きい分、不便になった事も多い気がする。遅刻、直前での計画変更・・・。つい先日は事務局のパソコンにword(使いたい機能を考えると2台分で12万程度)を入れるか?openoffice(ネット上に転がっているただのソフト、機能は殆ど変わらない)のままがいいかで議論したけど、結局結論は出なかった。



 でもこうやって議論する事が大事で、その中から出て来た最前の方法をとりつつ前に進んでいけたら良いと思う。