いそいそ

妊婦2人で仕事中

 事務局で妊婦2人がパソコンの画面に向かってばりばり仕事を片付けています。絶対おかしな光景ですが、2人ともその状況を楽しみつつやっている節もあるので笑えるのです。合い言葉は「お互い無理しないように・・・」
 全く違うけど、どこか同じにおいを感じる(笑)夏以降は2人の子どもが事務局に転がっているのではないでしょうか・・・?

効率が10倍アップする新・知的生産術

 今↑の本を読んでいます。隙間の時間にしか読まないので、なかなか先に進みません。著者の勝間和代さんは1日に3〜5冊程度の本を読んでいらっしゃるそうです。既に本を読み始めて4日ほどたっているのでダメですね。次はこの中で紹介されている速読の本を読まなければと思っています!
 さて、結果はどうか?ですが、既に5倍は効率アップしているのでは?と自負しています。なかなか面白い内容ばかりで、本にはしっかり投資する事、かりにその本が面白くなかったとしても1,500円程度の損失しかないというのには納得。しかも、最近自宅にいる間テレビがついて時間が半分(いや、まだ2/3かな?)程度にはなったので、何となく画面の前で拘束されている時間が短くなり、いろいろ物事が前に進むのが楽しい。しかも、最近いちいち腰をおろさないように心がけているので、さらに進む。ただ、片付けなければならないものが膨大すぎてなかなか終わらないという事実はあるのだけど・・・。
 そんなこんなであちこち走り回っているから、臨月のおなかでも気付いてもらえず席も替わってもらえないのだろうか?

福岡は子供を産み育てやすい町No.1

 本当かな?と思ってしまいます。別にきつくないときは15分程度立ったままで地下鉄に揺られるのはきつくないのだけど、荷物が多いときや体調が優れないときは正直しんどい・・・。
 昨日も一昨日もおじさんが妊婦だと認識したにもかかわらず、「あっ」という表情をして狸寝入りを始めたのです。もう最悪・・・。きっと、子どもが産まれてベビーカーで移動を始めたら、「寝たいのに、こんなところに子どもを連れて来て・・・うるさい」と、そういう人は言うのでしょう。こんなんでいいのかな?「おじさんがもっと年を取って杖ついて地下鉄乗って来ても席譲ってやらんけんね!」と性格の悪い私は思ってしまったり・・・。