見方を変える

雨降らず・・・

 雨は好きではないので降らないに越したことはないのだけど、外出直前に午後から雨が降るとの予報。急いでベランダにかけていたバスタオルを濡れない場所に避難させて、バス1本遅らせて出たにもかかわらず降らないというのはなんだか・・・。まあ、いいや。

なにも変わらないのだけど・・・

 先日の卒業式の時に、今年からNESに参加した保護者に来賓挨拶をお願いしました。その中でお話しいただいたのが、「見方を変える(変わった)事でいろんなことが見えて来た」という事でした。6月の総会で初めて西の浦に来たときは、何も分からなかったけど、それから繰り返しNESに参加していくうちに、スタッフの関わり方や、言葉かけの仕方等、関わり方、いろんなものが見えて来たという事でした。なんか嬉しいコメント。見方を変えるというのは、自分が変わるという事なのかもしれない。

 なかなか日頃話が出来ない保護者の方とも話が出来たし、遠いけどこうやって西の浦に足を運んでいただく事で、子どもだけでなく、保護者の方たちとも顔の見えるおつきあいが出来るようになっていきたいなと思います。
 
 例えば「Aさんは〜だから」と、どうしても固定した見方になってしまうけど、ちょっと見方を変えてみると意外な一面に気付かされることがあります。もしかして嫌いだった人、合わないと思っていた人の意外な一面に気付く事で今までとは違う関わり方が出来るようになるかもしれないし、嫌いだと思っていた人を好きになったり、尊敬できる存在になったりすることもあると思います。うん、過去に1回だけある(笑)
 なかなか出来る事ではないけど、ちょっと気持ちにゆとりを持って周りを見てみたいと思います。

城戸様パパになる

 子どものつぶやきでは、ありギリスがベビーラッシュ到来である事はお知らせしていましたが、一昨日城戸様がパパになりました。「元気で可愛い女の子」と早速親ばかぶりを発揮(笑)?していました。おめでとうございました。

レシタション

 という言葉の意味を調べたかったので、ググって見たら、出てくるのは「きみのためのバラ」「池澤夏樹」この2つのキーワードが書かれたブログばかリ・・・。正しく私もそこで知った言葉を調べようとしていたのだけど、出来ればwikipediaとかの情報を見たかったなぁ。人を殺そうとしていた人がレシタションを聞いて魂を抜き取られたようになり、もう一度聞かせて欲しいというほどのエネルギーを持つらしい。早く知りたい。でも、時間切れなのでまた改めてのんびり調べようと思います。

 最近目がよく疲れます。出産後はとにかく目を休めろ!という話ですが、産前も目を使ってはいけないのでしょうか?事務局の電気を変えた方がいいという噂もなきにしもあらず・・・。その前にござを撤去しないと咳が止まらない。ここだけ読むとどんだけ環境の悪い事務局で仕事をしているのだろうと思われてしまいそうです。

休憩終了

 あとちょっと・・・。後ちょっとだけ片付けをしてから帰ろうと思います。こんどこそ!今週末できりを付けて産休に入るつもりですから(笑)